新潟観光大使。45『そら野テラス at 新潟市西蒲区』

新潟観光大使

ゆうです^^

先日、前職のときにお世話になった建て主さんのお宅へご挨拶に行ってきました。

(そのときの様子はまた次回に)

少し早く着いたので近くの『そら野テラス』さんを見学してきました^^

そら野テラスさんは新潟市西蒲区下山に2016年5月にオープンした「地元野菜の直売所+レストラン」です。

そら野テラス

「そら」と「野」のおすそわけ。

素敵なキャッチコピーですね^^

2016年に訪れてから2度目の訪問。
緩勾配の切妻屋根がきれいな建物。

広場を囲うように建物が折れ曲がって配置されている。

軒下空間がゆったりしていて良い感じ。
あたりは一面田んぼ。その風景を邪魔しないように低く建てられた配慮が感じられる。

うさぎ小屋もあった。子供も楽しめそう^^

奥には「農園のカフェ『トネリコ』」があり地元野菜を活かしたピザやカレーなどが食べられる。

トネリコHPより。店名の由来は米をかける「はざ木」の樹種から。

これから田植えの時期。
水を張った様子や苗が育った風景は「新潟の原風景。」
(そこに夕日が反射すれば最高の景色に♪)

2016.11の様子。
(ほとんど同じ構図で撮っていたことに後で気付き驚く)

木の外壁に桜が映える。

一部塗装が落ちている部分も見受けられた。

2016.11の様子。気持ちの良い小春日和だった。

針葉樹は油分を含んでいるため、材によっては塗装の乗りがあまり良くない部分もある。
そういう部分は塗装が落ちやすい。

住宅で板外壁に塗装をする場合は、数年に一度塗り直しが必要になることを承知しておくこと。(または、塗り直し不要の無塗装を選ぶ)
(店舗なら良いが、住宅はなかなか塗り直し費用をかけられないもの)

外周を見学してから建物内へ。

開放的な店内。木構造が表しで活かされているのも良い感じ^^
地元の野菜や全国の名産品が並ぶ。

一角におにぎり屋さんもあった♪

様々な米の種類が並ぶ。
そら野テラスさんでは「真鴨米」と「寿々米」という品種を生産されている。

我が家の食卓でも使われる「越のむらさき」(醤油。長岡市)も置かれていた^^

地元で採れた様々な山菜たち。

「なにか家族にお土産を、、」

と悩んでいるうちに建て主さんとの約束の時間が。

今度は家族で買い物がてらトネリコでもゆっくりしたいなと思い、
そら野テラスをあとにしたのでした。

................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

ほっこりしたこと
:かかしデザインのトイレマークを発見♪

................................

社長さんの質問トークもとても面白いです^^

先頭に戻る