エッセイ。『おおらかな心を育てる。』満たされた感覚。-究極のリラックス-

エッセイ

  • エッセイ。『おおらかな心を育てる。』満たされた感覚。-究極のリラックス-

  • 『おおらかな心を育てる。』   先日、あるエスネルに伺った際に聞いた建主様の言葉。 幸せの秘訣を感じた。 おおらかな心を育てる家。 エスネルデザインの理想のひとつになった。       建主

エッセイ。『今後価値が高まるもの。』身体的幸福感。-我が家の真価-

エッセイ

  • エッセイ。『今後価値が高まるもの。』身体的幸福感。-我が家の真価-

  • 今後価値が高まるもの。 それは『身体的幸福感。』 現実で、生身の体で感じる幸せ。 バーチャル世界が大きくなるほど 相対的にその価値は高まっていく。 これからの時代 我が家はより大切な居場所になっていく。    

エッセイ。『家づくりは面白い。』人生を真剣に考える機会。-過程に表れる願いと想い-

エッセイ

  • エッセイ。『家づくりは面白い。』人生を真剣に考える機会。-過程に表れる願いと想い-

  • こんにちは^ ^

    この頃改めて

    『家づくりは面白い。』

    と思いました。

    その理由は

    『自分や家族のこれからの人生を真剣に考える機会』になるから。

     

    誰の為でもない


エッセイ。『日々の行動を単純化、簡素化する。』-幸せの秘訣-

エッセイ

  • エッセイ。『日々の行動を単純化、簡素化する。』-幸せの秘訣-

  •  

    最近感じたこと。

    幸せの秘訣

     

    『日々の行動を単純化、簡素化すること。』

     

    複雑さを取り除き心にゆとりのある生活を。

    日々の暮らしや設計に活かし


エッセイ。『世界で一番落ち着ける場所。』-家の価値。実家のありがたみ-

エッセイ

  • エッセイ。『世界で一番落ち着ける場所。』-家の価値。実家のありがたみ-

  •  

    最近たまに実家に帰る。

    子供を連れて行くだけでなく

    一人でふらっと寄ることもある。

    自分の部屋はとても落ち着く。

    実家はもしかすると

    『世界で一番落ち着ける場所』

    なの


エッセイ。『自然の摂取。』-心の開放と生への感謝-

エッセイ

  • エッセイ。『自然の摂取。』-心の開放と生への感謝-

  •  

    近年『定期的な自然の摂取』を心がけている。

    先日、里山を散策してきた。

    疲れた時の癒しの場

    行き詰った時の緩和の場

    悩んだ時の道標の場

    自然から大きなモノを頂いている。


エッセイ。『所有の価値と共有の価値。』-共有経済のジレンマ-

エッセイ

  • エッセイ。『所有の価値と共有の価値。』-共有経済のジレンマ-

  • 近年シェアリングエコノミー(共有経済)が広がってきている。

    『所有から共有の時代へ。』

    僕自身利用しているサービスもあり基本的には賛同する点が多い。

     

    しかし近年

    「共有のジレンマ」を感じ始めてきた。<


エッセイ。『地に足の着いた暮らし。循環を育む。』

エッセイ

  • エッセイ。『地に足の着いた暮らし。循環を育む。』

  • 地に足の着いた暮らし。

     

    自然体で作る家。

     

    素直な思想、素直な造形。

     

     

     


エッセイ。『小さな暮らしというヨロコビ。』これからの幸福観。『これで良い。これが良い。』

エッセイ

  • エッセイ。『小さな暮らしというヨロコビ。』これからの幸福観。『これで良い。これが良い。』

  •  

    『小さい暮らし』というヨロコビ。

     

    『小さな家』というヨロコビ。

     

    これから大きくなってくるモノ。

     

    家が小さくなると大きくなるモノ


エッセイ。『家を建てなくても幸せになれるこの時代に、、』ゼクシィ広告コピー。

エッセイ

  • エッセイ。『家を建てなくても幸せになれるこの時代に、、』ゼクシィ広告コピー。

  •  

    『結婚しなくても幸せになれるこの時代に

     私は、あなたと結婚したいのです。』

     

     

     

     



先頭に戻る