新潟観光大使。61『夏の思い出「津南ひまわり広場と大地の芸術祭。』

新潟観光大使

ゆうです^^

夏も終わりましたね。少し夏の思い出を。

8月に家族で津南ひまわり広場に行ってきました♪

その足で大地の芸術祭も少し^^

2018夏の良い思い出です。

津南ひまわり広場は毎年7月末~8月中旬程にひまわりを見ることが出来ます。

農家の方々が自ら楽しむために始めたのがきっかけで、町や農協の協力を得て面積を拡大したところ、多くの観覧者が訪れるようになったそうです。

平成5年より観光協会を主体に「ひまわり広場」として開園し、今では毎年約7万人もの方が来ているそう♪

津南までの田んぼ道はドライブするだけでも楽しい^^

ひまわり広場へ行く前にまずは「ある場所」へ♪

大地の芸術祭の作品!すご!
こういうシンプルで老若男女だれでも共感できる作品が好き^^

さて、ある場所とは、、、

香港ハウス!!

大平政志建築設計事務所さんが実施設計された建築で、大地の芸術祭のアートのひとつです。

大地の芸術祭会が開催前に来たぶりの2回目の訪問でした^^

ケンチク探訪♪ 16&新潟観光大使。53『香港ハウス見学 at 大地の芸術祭2018!』

「津南遺失博物館」となっていた。
黒板に書かれているようにイベントも開催されているらしい。
ポストがかわいい^^
前回時点では内観の写真アップの可不可は未定だったので上げていませんでしたが、内観写真アップは正式にOKとなったそうです。
ということで、、、

どーん! 

どーん!どーん!

津南の歴史を伝える資料たち。

建築と展示がお互い邪魔をせずに魅力を引き出しあいながら「共存」していました^^
(むしろ「共栄」?あれ?住学?)

展示されていた後姿の写真たちも面白かったです。

さてさて、その後に津南ひまわり広場へ^^!

ひまわり広場はなかなかの高台にある。
田んぼと川の景色が良い!

ひまわりクーポン♪

どかーん!
一面のひまわり畑!

この畑が4つあります!

4つの畑のひまわりを時期をずらして育てることで長い期間、鑑賞できるようにしているんだそう。

立派なひまわり!
ミスチルのボレロ!って感じ^^

地元の小学生が作ったかかしの展示もあって楽しい^^

息子も嬉しそうでなにより。
(9/9で1歳になりました^^!)

とても楽しい思い出の日になりました。

また家族できたいな♪

次はひまわり迷路に挑戦だー^^!

おまけ................

帰り道、たくさんのアートを見かけました^^

町全体がアート♪

大地の芸術祭、とても素敵なイベントですね!

................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

毎日の原動力
:家族との豊かで楽しく過ごす時間!

-「超高断熱の小さな家」escnel design-
先頭に戻る