【荻曽根のエスネル完成】見学会終了『ネル友会開催♪』家づくりはコミュニティーづくり。

荻曽根のエスネル

ゆうです^ ^

先週末に荻曽根のエスネル完成見学会を行い、多くの方にご来場頂きました。

本当にたくさんの方に来て頂き、感無量です。

また、エスネルデザイン建て主様オフ会『ネル友会』を初開催^ ^!

建て主様同士や僕の家族がふれ合う、最高の時間になりました。

荻曽根のエスネルについては過去のブログ+写真(モクシアさん撮影)を^ ^

【荻曽根のエスネル完成】2階リビングの超高断熱の小さな木の家。 - 住宅設計エスネルデザイン

【荻曽根のエスネル完成】見どころ紹介。 - 住宅設計エスネルデザイン

県内・県外から本当に多くの方にご来場頂きました。

「SGのエスネル」のS様、「UNのエスネル」のA様、「比角のエスネル」のK様、、

初来場の方も多く、上越からM様、燕からW様、阿賀町からY様、友人のI夫婦、会津からK様、、

中でも、横浜から起こし頂いたF様は長時間ご滞在頂き、夜遅くまでお話させて頂きました。

皆さまのご参考になれば幸いです。

皆さま、ご来場ありがとうございました^ ^

そして、6/14の午後からはエスネルデザイン初の建て主様オフ会『ネル友会』を開催^ ^
(ネル友=エスネル友達)

ネット上(建て主様ブログ)でつながっていた建て主様がリアルで集まりました♪

「吉岡のエスネル」T様の『施主友を作りたい』というお言葉に後押しされて。

我が家の夢

「吉岡のエスネル」T様、「中野のエスネル」O様、「荻曽根のエスネル」S様、「網川原のエスネル」K様、僕の家族も、、

本当に最高の時間でした。

建て主様同士は初対面だったのですが、お互いのブログを読まれているのですぐに打ち解けられていました。

「○○さんのブログのアレ、参考にさせて頂きました。」

「エスネルの住み心地はいかがですか?」

「おうちが完成したら見学会にお邪魔させてください♪」

夢に見た光景でした。
(僕の出る幕は無し♪)

床下空間は子供たちに大人気♪
初対面の子供たちの仲良くなるスピード=「心の柔らかさ」に学ばされる。

床下アジトは子供にも大人にも大好評でした^ ^

................

エスネルデザインは『コミュニティー』でありたいと考えています。

『家づくりは、コミュニティーづくり。』

家(ハード)だけでは、十分ではない。

友人・仲間・家族(ソフト)がいることで、幸せを感じることが出来る。

自分の暮らし、両親の姿、世界旅の経験等からそんなふうに感じています。

建て主様同士はリアルで会うことは少ないですが、ネット上(ブログ)では活発なやりとりをされています。

言葉のやりとりはなくとも、そこには「思い思われ」があります。

それは、皆さま『家を建てることに真剣に向き合っている』から。

そして『それを同じ思いの人に伝えたい』という想いがあるから。

それは、エスネルデザインが考える理想の家づくり(コミュニティー)の形です。

・設計者が良い家を考え、提案する。そして、発信する。

・建て主様も良い家を考え、検討する。そして、発信する。

・工務店も良い家を設計者と協議し、施工する。そして、発信する。

その和の広がりが『未来の建て主様の幸せ』につながる。

エスネルデザインが直接関われない方にも、情報を届けることが出来る。

なんのためか。 

日本中に良い家を普及させるために。

「良い家=高性能・高耐久・省コストな家」は長い年月、暮らしを支えることが出来る。

30年で解体されない家。

価値の低下を抑え、30年後も売り買いが出来る家。

それらで世の中が溢れれば「幸せな住の選択肢」はもっと多くなる。

僕らの子供が家を選ぶ時代には、高品質の中古住宅が気軽に売り買い出来る世の中にしたい。

今、家を建てる僕らにとっても、将来住み替えが柔軟に出来る世の中にしたい。 

多くの人に「快適で安心で省コストな暮らし=ゆとりある豊かな人生」を届けたい。

僕の人生を賭けた壮大なプロジェクト。 

それを建て主様と共に一歩一歩、実現していけることが今、本当に幸せ。

『住宅設計』

なんて素晴らしい仕事だろう。

「自分の能力・性分」「建て主様の幸せ」「未来の社会の幸せ」が一本の軸でつながっている。

................

昨日は本当に幸せな時間を頂きました。

皆さま、本当にありがとうございます。

今後も精進して参ります。

今後とも何卒宜しくお願い致します♪

【追記】ネル友の皆様(建て主様)もブログを書かれています^ ^

「吉岡のエスネル」のT様ブログ♪

荻曽根のエスネル完成見学会

「中野のエスネル」のO様ブログ♪

荻曽根のエスネル&施主会 - 2かいだてのいえ

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

ご来場の皆さまから頂いたプレゼント。

横浜からのF様から。
建て主のS様用も頂きました。

F様、大変ありがとうございました。
良い土地がみつかると良いですね。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

「網川原のエスネル」K様からは高級生食パンを。
お子様が先月生まれたばかりにも関わらず、家族みんなで来てくださった。
(出産祝いもお渡し出来て良かったです^ ^)

K様、ありがとうございました。
エスネルデザインの中でK様はレジェンドです♪

「吉岡(群馬)のエスネル」T様からは群馬名物のガトーハラダのラスク詰め合わせを。
しかも、建て主様皆さま用もご用意され、配られていました!(恐縮!)

遠方からにも関わらず遅くまでお話させて頂き大変ありがとうございました。
次回、いよいよご契約ですね^ ^

「中野のエスネル」O様からは地元のお菓子の詰め合わせを。
O様も建て主様用も持ってきて頂きました。

次はO様の見学会で『ネル友会』しましょう^ ^

先頭に戻る