【新計画】清水台のエスネル始動!『雲見十字窓のある家。』-W様の家づくりブログ紹介-

清水台のエスネル

こんにちは^ ^

新計画、清水台のエスネルの設計が始まっています。

立地はエスネル初となる新潟県新発田市。

抜けを活かし十字窓から空を眺める『超高断熱の小さな木の家』。

とてもワクワクする計画です♪

 

 

 

建て主のW様はこれまで県外で暮らされていた方。

その頃からエスネルブログをご覧頂いていて遠方から面談にも来られていました。

新潟か隣県への転勤を想定した家づくり計画は無事に新潟に転勤が決まり、土地を探し、設計が始まっています^ ^

 

 


立地は新興住宅地。

W様の敷地は上手く設計すれば山々への抜けが得られる好条件の区画。

隣家との干渉を避け空へ視線を抜く窓を計画する。

 

 

現在は基本設計が完了し先日設計契約を締結。

新発田市の「ある工務店さん」とのコラボレーション計画となる予定。

ワクワクする計画です^ ^

 

 


設計の詳細はまたいずれ。

 

 

................

 

W様が家づくりブログを書かれています^ ^

『Life Diary』

家づくりの検討過程やエスネルの初回プランの感想など優しい文章でまとめられています。

W様、ありがとうございます。

一部をご紹介させて頂きます♪

 

 

 

 

【初ブログ】................

妻、子3人の5人家族です。

8月から勤務地が北海道から新潟になりました。

北海道では約20年程お世話になりましたが、最初は嫌で仕方なかったけど住めば都??

出会った人達、美味しい水、食べ物、空気、今では胸を張って第ニの故郷と言えます。

ありがとう北海道!

・・・毎年夏とかに帰ります。

冬はやめときます。

 

 

 

【家を建てたい】................

現在マイホームの計画中です。

家を建てる理由

子供3人(モンスター)でアパート住まいが

広さ的な部分であったり隣近所への足跡等の気遣い等限界と感じるから

北海道にいる時から計画していたので3年程どんな家がいいのが自分なりに研究して今は新潟の設計事務所に基本設計を依頼しているところです。

〈依頼先検討についてのここまでの道のり〉

北海道在住時期

①ハウスメーカーを検討

②住んでいる場所が僻地だったためハウスメーカーだと遠方費用がかかる

③住んでいる場所の工務店を探すがホームページ等出している会社がなく情報不足

④今依頼している設計事務所をネットで知る(新潟の家造りのレベルが高いと感じる)

⑤住んでいる場所の隣町に高断熱高機密な家をつくる工務店を知り話を聞きに行く

⑥同時に土地を見つけて買付を申込む

⑦転勤が決まる
※転勤場所は昔から新潟を希望していたので新潟になりました。

⑧土地の買付キャンセル

⑨新潟の設計事務所とコンタクト

⑩新潟に引越し、設計事務所に基本設計依頼

といった流れです。

転勤がなければ地場の工務店で家を建てていたと思いますが理想だと思っていた家づくりができそうです。

 

 

 

【設計事務所紹介】................

現在家造りの計画はエスネルデザインの村松さんにお願いしています。

北海道にいる時からネットで知ったわけですが村松さんのブログ等で情報発信しており初めて見た時からどんどん引き込まれていきました。

どんなところに興味をもったかというと、、、

①高基礎の家

②空調設計

③工事監理による第三者監理

、、、

エスネルデザインのホームページやブログはこれから家を建てようとしている人にしたらとても勉強になります。

(中略)

村松:W様、お言葉大変ありがとうございます。

 

 

【初回プラン提案〜設計監理契約】................

初回プランについて村松さんに要望していたことはざっと

『家事が楽になる家』
『水回りとリビングは1階に』
『子供部屋は10畳くらいで仕切らない』
『カンタくん設置』
『仏壇設置スペースが必要』

特に強いこだわりは要望していませんでしたが28坪程の家の広さに仏壇は2階になるかな〜とか最悪風呂も2階でも仕方ないかな〜とか思っていましたがいい意味で裏切られました。

寝室と子供部屋以外は1階にまとまっていて仏壇スペースが『こもり和室』(リビング横に設置される適度にこもれる畳スペース)にアレンジされていてさらに2階には『雲見デスク』(2階の窓際の一角に設けたワクワクするスペース)なるものがあったりで見ていてワクワクするプランでした。

風呂も仏壇スペースも1階にあってこちらの要望と心配りが行き届いていて尚且つワクワクスペースも盛り込まれていてプロは流石の一言です。

そこからさらに微修正の要望をさせていただき正式に設計監理契約を結ばせていただきました。

初回面談の時点でほぼ村松さんにお願いしたかったので初回プランが良かったからとは関係なく契約をしていたと思います。

契約の際素晴らしいものをいただきました。

、、、

(中略)

 

村松:プレゼントはいつもの「あの逸品」

W様のブログに掲載されています^ ^

 

 

 

【完成見学】................

先日村松さん設計の完成見学会に行ってきました。

車で離れた場所からでも杉板外壁の家が映えていてすぐにわかりました。

家に入った瞬間から木のいい匂いで、空間はシンプルでとても綺麗で純粋なイメージでした。

今回一番見たかったのが内装で壁の塗り壁(AEP塗装)でした。

一般的にはビニールクロスや漆喰等の塗り壁だと思いますがエスネルデザインの標準仕様がAEP塗装(アクリル水性塗料)となっています。

価格差についてはビニールクロス、AEP、漆喰の順に高くなっていくイメージです。

今回見てみましたが風合いは半端なく良かったです。

最後に2階に上がってリビングからの景色が圧巻でした。

、、、

(中略)

 

 

W様ブログには他にも「ユニットバスの検討」や「奥様の懸賞の結果」なども書かれていてとても面白いです^ ^
(懸賞で和牛や伊勢海老など!)

ぜひご覧ください♪

 

 

Life Diary

 

 

................

W様、いつも楽しく読ませて頂いています^ ^

暖かいお言葉をありがとうございます。

先日の『窓辺ベンチ』のアイデアもとてもワクワクしますね♪

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

【追伸】................

先日、W様から娘の出産祝いに素敵なプレゼントを頂きました^ ^


ニットの帽子とスタイ。

ピンクやペンギン柄がとても可愛い♪

W様、大変ありがとうございました。

これから大切に使わせて頂きます^ ^

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

先頭に戻る