新潟観光大使。19『越後七浦シーサイドライン☆獅子ヶ鼻。』
ゆうです^^
新潟市に打ち合わせに行った帰り道に
「越後七浦シーサイドライン」
をドライブして帰ってきました。
越後七浦シーサイドラインとは
ーーーー(こちらのHPから引用)ーーーー
角田浜から寺泊野積までの約14キロにわたり、日本海夕日ラインに指定されているエリア。
風光明媚な景観と沈む夕日の美しさで知られ、晴れた日には佐渡島まで望める。
ーーーーー
僕が暮らしている柏崎市西山町から新潟市に行くのにこのシーサイドラインを走ることが多く、仕事終わりに海岸線ドライブをするのもこの道^^(寺泊~柏崎間)
シーサイドラインは波で岩肌が削られたような景勝地が多くドライブ向き♪
赤い橋を渡り山に入る。右側は幻の巻原発予定地。
日本海間瀬サーキット。一般人でもコースを走ることができる。
岩室すこやかセンター。学校のようなつくりで目を引く。
山の稜線と呼応しているようなデザインでとても美しい。
海浜公園も併設してあり、夕日時は人が集まる。
丘の上の小屋はいつもカップルの特等席となっている。
山と海を交互にドライブする。深緑の夏にはとてもオススメ♪
獅子ヶ鼻大橋。
朝方はここから釣り糸を下げてる人を良く見る。
橋の下の海はこんな感じ。どんな魚がいるんだろう。
「獅子ヶ鼻」はシーサイドライン一番の景勝地♪
海に飛び出した二つのとがった岩が並ぶ。
岩のテッペンから見た景色。
(登るときは要注意!)
逆側の景色。釣りしているおっちゃんたちがいた^^
離れて見る「獅子ヶ鼻」
県外から新潟に遊びに来られる際はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか^^
寺泊に入り、新潟では有名な「カフェ・ウインズ」の横を通る。
(カフェ・ウインズの記事はまた後日に♪)
→ブログ書きました。
寺泊のアメ横。
平日の夕方でも観光客でにぎわっていた。夏は通るだけで楽しい♪
→新潟観光大使。16『寺泊アメ横&鯛茶漬け』
寺泊水族博物館。
相方はここで2週間ほど研修実習をしたことあり。ペンギンにイワシをあげてたそう♪
夕日時の海沿いドライブは何度走っても飽きない。いつも楽しい^^
寺泊から出雲崎町へ。出雲崎は良寛さんで有名♪
出雲崎はもともと北国街道の宿場町であり、漁村の風景でも全国的に有名。
妻入り瓦屋根で板壁の家々が並ぶ様子はとてもノスタルジック。
ーーーー
20歳で運転免許を取ってから何度この道を走ったことか。
季節によって異なる海の表情は、その時々の心のなかを映し出してくれるよう。
いろんな思い出がある。
厳しい冬の海のあとに来る春の穏やかな海を思い出すと
「辛いことはいつまでも続かない。できることを積み上げていこう。」
といつも前向きな気持ちになることができる。