新潟観光大使。55『NEW OPEN!上越市立水族博物館「うみがたり」へ。』

新潟観光大使

ゆうです^^

先日の相方の誕生日に上越市立水族博物館「うみがたり」へ行ってきました♪

息子は初めてのイルカやペンギンに大興奮!

建物も素敵で天気もよく、良い一日になりました。

「うみがたり」は、80年以上の歴史がある上越市立水族博物館が、老朽化に伴う建て替えで生まれ変ったものです。

鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)、地上3階の延床8,000㎡以上の建物で、全体水量は約3,000tもあるとのこと。

設計は「日本設計」さん。

入口正面のロゴ。
杉板の模様を転写したRCの壁が良い感じ^^

マークは、夕日(黄)、日本海(水色)、大水槽(青)を表している。

入場者はまず3階へ誘導され、展示を見ながら降りてくる動線計画。

3階には、ロゴマークの「大水槽」と「海」と「空」が広がる。
(夕日時も良さそう^^)

3階に着いたらちょうどイルカショーが始まる時間でした!

急いで会場へ。

連休明けの火曜だったがまだまだ混んでる!

ラッキーなことに真正面の席が空いていた!
(教えてくれたお姉さんありがとうございました(>_<))

息子は人生初のイルカショー^^

初めて見るイルカに大興奮!

とても楽しく素敵なショーでした^^

平日は日に4回、土日祝は日に5回ショーが行われています♪
(事前に時間を確認して行くと良いかも)

イルカショー終わりの混雑を避け、ランチを。
1階のレストランもオシャレでとても素敵だった。

1階の外にはサカナと直接ふれあえるゾーンも。

ニシキゴイに餌をあげることも出来る^^

休憩を終え、スタート地点である3階へ戻る。

イルカのプールからは上越市のマリーナが一望できた。

いざ、展示へ^^
(到着から1時間以上経過、)

日本海の海底地形が再現されている。

この大水槽内に約50種、4万匹弱が共生しているそう。

360°アクリルで囲われた「うみがたりチューブ」からはイワシの大群を見上げることが出来た。

幻想的なイカの水槽。

そして、僕的に一番のハイライトは、、

シロイルカの水槽!

水槽のフレームも抽象的で、音もなく、とても神秘的な空間でした。

シロイルカは人生で初めて見ましたが、なんとも言えない愛らしい姿でした^^

上から差し込む自然光のうつろいもとても素敵。

この水槽は2階にありますが、水槽の上部(3階)からもシロイルカを見ることが出来ます^^

なんとも可愛らしい表情のシロイルカくん^^
癒される、、

同じ水槽を別の階から見る体験も面白かった。

アクリルの幅は13cm。
調べたらやはり「日プラ」さんでした。
(美ら海水族館なども手掛けられている)

そしてなんと「イルカショーを水中から」見ることが出来ます^^

イルカショーのプールの真下が水槽になっている。

地上(3階)で見たイルカショーを、水中(2階)でも鑑賞できた♪

11:30着→12:00イルカショー(3階)→水槽鑑賞
→ランチ→14:00イルカショー(2階)

のスケジュールはオススメかも^^

マゼランペンギンゾーンへ^^

「うみがたり」では世界一マゼランペンギンを飼育しているんだそう!
(120羽ほどいるらしい)

息子はイルカよりもペンギンに興味を持ったようでした。
歩いている姿を間近で見ることも出来て楽しかったです^^

上越市立水族博物館「うみがたり」。

とても素敵な水族館でした^^

家族の良い思い出が出来ました。

オープンしたての少し「少し混んでる」感じも賑わいがあって良かったです。

なにより誕生日の相方が喜んでいたようで良かった^^

ななさん、今年も1年宜しくね!

(今年度から決算処理が始まるよ!)

................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)


初体験:ベビーカーで観光♪
(今までは抱っこでした)

【おまけ】................
イルカショーの動画をまとめました^^
地上&水中から見るイルカショーは圧巻!

先頭に戻る