新潟観光大使。55『NEW OPEN!上越市立水族博物館「うみがたり」へ。』
ゆうです^^
先日の相方の誕生日に上越市立水族博物館「うみがたり」へ行ってきました♪
息子は初めてのイルカやペンギンに大興奮!
建物も素敵で天気もよく、良い一日になりました。
「うみがたり」は、80年以上の歴史がある上越市立水族博物館が、老朽化に伴う建て替えで生まれ変ったものです。
鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)、地上3階の延床8,000㎡以上の建物で、全体水量は約3,000tもあるとのこと。
設計は「日本設計」さん。
入口正面のロゴ。
杉板の模様を転写したRCの壁が良い感じ^^
マークは、夕日(黄)、日本海(水色)、大水槽(青)を表している。
入場者はまず3階へ誘導され、展示を見ながら降りてくる動線計画。
3階には、ロゴマークの「大水槽」と「海」と「空」が広がる。
(夕日時も良さそう^^)
3階に着いたらちょうどイルカショーが始まる時間でした!
急いで会場へ。
連休明けの火曜だったがまだまだ混んでる!
ラッキーなことに真正面の席が空いていた!
(教えてくれたお姉さんありがとうございました(>_<))
息子は人生初のイルカショー^^
初めて見るイルカに大興奮!
とても楽しく素敵なショーでした^^
平日は日に4回、土日祝は日に5回ショーが行われています♪
(事前に時間を確認して行くと良いかも)
イルカショー終わりの混雑を避け、ランチを。
1階のレストランもオシャレでとても素敵だった。
1階の外にはサカナと直接ふれあえるゾーンも。
ニシキゴイに餌をあげることも出来る^^
休憩を終え、スタート地点である3階へ戻る。
イルカのプールからは上越市のマリーナが一望できた。
いざ、展示へ^^
(到着から1時間以上経過、)
日本海の海底地形が再現されている。
この大水槽内に約50種、4万匹弱が共生しているそう。
360°アクリルで囲われた「うみがたりチューブ」からはイワシの大群を見上げることが出来た。
幻想的なイカの水槽。
そして、僕的に一番のハイライトは、、
シロイルカの水槽!
水槽のフレームも抽象的で、音もなく、とても神秘的な空間でした。
シロイルカは人生で初めて見ましたが、なんとも言えない愛らしい姿でした^^
上から差し込む自然光のうつろいもとても素敵。
この水槽は2階にありますが、水槽の上部(3階)からもシロイルカを見ることが出来ます^^
なんとも可愛らしい表情のシロイルカくん^^
癒される、、
同じ水槽を別の階から見る体験も面白かった。
アクリルの幅は13cm。
調べたらやはり「日プラ」さんでした。
(美ら海水族館なども手掛けられている)
そしてなんと「イルカショーを水中から」見ることが出来ます^^
地上(3階)で見たイルカショーを、水中(2階)でも鑑賞できた♪
11:30着→12:00イルカショー(3階)→水槽鑑賞
→ランチ→14:00イルカショー(2階)
のスケジュールはオススメかも^^
マゼランペンギンゾーンへ^^
「うみがたり」では世界一マゼランペンギンを飼育しているんだそう!
(120羽ほどいるらしい)
息子はイルカよりもペンギンに興味を持ったようでした。
歩いている姿を間近で見ることも出来て楽しかったです^^
上越市立水族博物館「うみがたり」。
とても素敵な水族館でした^^
家族の良い思い出が出来ました。
オープンしたての少し「少し混んでる」感じも賑わいがあって良かったです。
なにより誕生日の相方が喜んでいたようで良かった^^
ななさん、今年も1年宜しくね!
(今年度から決算処理が始まるよ!)
................................................
村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)
初体験:ベビーカーで観光♪
(今までは抱っこでした)