新潟観光大使。64『家族で佐渡旅行!島一周ドライブの旅。』

新潟観光大使

ゆうです^^

夏の初めに家族みんなで佐渡旅行に行ってきました。

天気も良くて景色も最高!

料理も美味しく思い出に残る夕日も見れました♪

相方の育休終了前に両家の両親を誘って佐渡へ。

息子は初海外旅行(?)になりました^^

早朝に柏崎を出発し、直江津港から海を渡る。

さらばニッポン!

き、気持ち良いー!
初めての船に息子も大興奮^^

気分は世界一周クルーズの旅。

1.5時間程の船旅を終え、小木港へ到着。

レンタカー(1台)を借りて海岸ドライブ!
昼飯に向け両津へと向かいます。

僕は佐渡は2回目。
2011年に相方と「チャリンコ佐渡一周ツアー!」を敢行したぶりでした^^

野宿あり、発熱あり、お尻に難ありの弾丸ツアーは辛かった分感動があった。
(もう出来ない、)

「あのときの感動をぜひ家族にも」ということでほぼ同じルートでの佐渡一周ツアーを企画したのでした^^
(さすがに車で)

佐渡の友人に聞いたところ「いしはら」さんと言うお寿司屋さんを勧められ伺った。
(地元民しか知らない系の名店の予感♪)

佐渡にぎりセット美味しかったです! (2,500円也!)

お腹を満たし、海岸線ドライブ再開。
目指すは佐渡最北端の「弾崎」へ!

着いたー!
日本の快水浴場百選にも選ばれている「二ツ亀海水浴場」
(道路はかなり険しいので行く方は覚悟が必要です!)

二ツ亀海水浴場

家族の良い思い出が出来ました。
(撮影:義母)

その後は海岸線(外海側)を南下し、相川にある「ホテル大佐渡」さんへ。
(途中の景色も最高でした)

どこか沖縄のような雰囲気を感じさせるホテル大佐渡さん。

Ocean View!!

そしてこの日の夕日は本当に最高でした!

なんと夕日で虹が出来ていた!
家族で見れたのが本当に良かった。一生の思い出になりました。

夕飯もとても美味しかったです。
(佐渡名産「おけさ柿」のシャーベット)

翌日、朝焼けが見たくて早朝に起床。

静かな朝の海。日常の喧騒を忘れ、心が安らぐ。

この日も良い天気!

初めて佐渡金山にも行きました。
(金の延べ棒がめちゃめちゃ重くてビックリした!)

チャリ一周のときにみつけた秘密の海岸や、、

絶景の長者ケ橋にも!
(有名ではないが佐渡に行ったら寄るべき!)

こちらの方のブログがとても素敵に紹介されています^^
【佐渡の絶景】長者ケ橋から眺める紺碧とエメラルドグリーンの海 : 佐渡旅(sadotabi)

たらい舟ボート!じいちゃんカッコいい!
(2011年撮影)

息子もご満悦。

この後、佐渡の観光名所である「宿根木」へ。

シルバーグレーに変化した外壁の家々がとても素敵でした。

宿根木は長くなるのでまた別の記事でご紹介します!

そして、夕方の船で小木から直江津へ。

直江津に着いた時の空は正に「あかね」色に染まっていた。

あっという間の二日間でしたが、家族の素敵な思い出ができました。

企画&手配してくれた相方に感謝!

またこうして数年に1度は両家そろって家族旅行に行きたいな。

息子が物心ついてからも楽しそう♪

「豊かな暮らし」を感じた旅になりました。

-「超高断熱の小さな家」escnel design-

【2018.9.29追記】................
宿根木の記事を書きました^^
佐渡の杉板無塗装の縦張りに感動!

新潟観光大使。64-2『佐渡の宿根木!板外壁の経年変化。』

先頭に戻る