【esTV】『世界の建築・世界の暮らし。』住学(第3回)発表内容の紹介。

escnel TV(動画解説)

ゆうです^ ^

今週末は、第15回『住学』が開催されます♪

今回の授業の発表者は、、、僕!

 

話すテーマは

『エスネルとは。-究極のスタンダードハウスを目指して-』

前回(第3回住学)の話の続きになっています。

新しい話の前に、前回の『世界の建築・世界の暮らし』をご紹介します。

 

 

 

第15回住学開催^^

新型コロナウイルスの影響もあり、僕が校長に就任した2月依頼、久しぶりのリアルでの開催となります。
(第14回住学はオンラインのみの開催)

あの熱が帰ってくる!

ワクワク・ドキドキです^^
(感染予防に努めつつ)

 

【住学】住学の校長になっちゃいました!その① - 住宅設計エスネルデザイン

 

久しぶりのリアル開催となる今回は

新校長新教頭のコンビがお話させて頂きます^^

新教頭の大平さん、何卒宜しくお願い致します♪

 

しかも、今回はリアルとオンラインの同時開催!

コロナウイルスを経て、メンバーの力で住学はパワーアップしています^^

 


住学のメンバーたち。本当に濃い方々。
「意欲」と「楽しさ」しかない♪
こんな純粋な会は他にないと思う。

 

 

住学がスタートして約2年半。

いろいろなことがありました♪

住学メンバーの独立開業や、メンバー間での仕事の依頼など

「楽しい」だけでやってきた会は、確実にそれぞれの仕事に影響を及ぼしてきています。

 

僕も、住学から大きな影響を受けた一人。

2年前の第3回住学で僕も発表させて頂きました。

その時のテーマは『世界の建築・世界の暮らし』。

独立して間もなく、まだ何者でもない僕の話を皆さん真剣に暖かく聞いてくださいました。

とても嬉しかったのを覚えています^^

 

今回の発表のテーマは前回の発表の続きになっています。

世界一周で得た『問い』に対するアンサーのお話をさせて頂きます。

 

今回僕が話すテーマは

『エスネルとは。-究極のスタンダードハウスを目指して-』

 

・なぜ旅に出たのか。

・世界の暮らしを見てなにを感じたのか。

・日本の暮らしは今後どうなるべきか。

・僕がたどり着いた具体的な解とは。

・志す道。エスネルの意味。

などを話したいと思っています。

 

、、、

 

前置きが長くなってしまいました(^^;)
(まだ前置き!)

 

今回は、第15回住学の発表を前に、第3回で話した『世界の建築・世界の暮らし』の紹介をさせて頂きます。

発表内容をブログにまとめています。

宜しければご覧ください^ ^

 

『住学3回目』①無事終了!エスネルゆう発表内容全公開! - 住宅設計エスネルデザイン

 

当日の発表はYouTubeに全編アップしています。

興味があればご覧頂ければ幸いです。
(緊張して固くなっています(^^;))

 

 

世界一周の旅のダイジェスト動画はこちら♪

 

 

................

 

家づくりを真剣に考えれば考えるほど

『送りたい人生』や『自分の幸福観』と向き合う必要性を感じる。

 

『幸せな人生とは。』

世界の人々の暮らしから学べたことは抱えきれないほどありました。

 

『エスネルとは。』

幸せな人生を過ごすために、これからの時代、どんな住が求められているのか。

その問いを経て初めて、理想の住の形が見えてくる。

 

 

第15回住学の発表内容は、追ってエスネルブログでも紹介したいと思っています。

第3回の話も、第15回の話もお楽しみ頂ければ嬉しい限りです♪

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

先頭に戻る