【お客様の声】杉板外壁・RS日射遮蔽・熱交換なし換気扇について。-C様より-

〈家づくり中〉検討過程・良い家への想い

ゆうです^ ^

先日、他県で家を建てられている方から頂いたメッセージをご紹介します。

杉板外壁、ロールスクリーン日射遮蔽、熱交換なし換気扇+空調設計、など

エスネルブログを読んで参考になりました。」という嬉しいお言葉でした。

C様、ありがとうございました♪

C様、ブログ掲載許可の方ありがとうございました。

素敵な家が完成することを祈っています^ ^

今後ともエスネルブログをお読み頂ければ幸いです。

【C様から頂いたメッセージ】................

エスネルデザイン村松様、初めまして。

M県で工務店さんと共に家づくりをしているCと申します。

外壁に杉板が良いなと思い、色々と検索している中で、こちらのホームページに辿り着きました。

ブログを最初から全て読破し、杉板外壁の事が沢山記事にしてあり、とても勉強になりました。

もう外壁No. 1候補は杉板ですね。

あと、ロールスクリーンの実験も参考になりました。

外からの日射遮蔽をどうしようか悩んでいましたが、無理に外付の物を設置しなくても良いのだなと思い、スッキリしました。

それともう一つ参考になったと言いますか、コレだ…!と思ったのが循環ファンを使った三種換気の2019.4.14の記事です。

換気計画で私の中でもコスト、メンテナンス、シンプルな物が良いと思っていましたので、ダクトレス三種換気を使用したいと計画していました。
(ダクトタイプは家の中にダクトがめぐっていると言うのが個人的に苦手です…)

それと同時に冷暖房計画も、壁掛けエアコン2台で家全体を暖かく涼しく出来ないかな思っていたら…まさに一石二鳥の発想がありました。

外の空気を個室に給気し、お風呂、トイレ等で排気が当たり前だと思っていたので、180度考えを変える…本当に驚きました。

この様な感想、相談メールを家づくりを計画している中で初めてするもので、拙い文章ではありますが、お忙しい中最後までお読み頂きありがとうございました。

................

C様のメッセージにあった記事をご紹介します♪

【esTV】『杉板外壁』を勧める理由。case.荻曽根のエスネル - 住宅設計エスネルデザイン

【秘訣】夏の日射熱調査①「窓の適切な日射遮蔽方法は?」 - 住宅設計エスネルデザイン

【秘訣】夏のロールスクリーンの遮熱効果調査①「実験概要。反射・吸収・透過。」 - 住宅設計エスネルデザイン

【快適性】なんのための超高断熱?「家中暖かく快適に暮らすため。」【全館空調のススメ】 - 住宅設計エスネルデザイン

................

『エスネル』は家ではなく、『暮らし』や『思想』でありたい。

また、『つながり(コミュニティ)』でありたい。

僕の志は

良い家を普及させ、自由と幸福度の高い人生を送れる人が増えること。

良い家とは『暖かく、ゆとりある家計』が実現できる家。

だから、家はシンプルで良い。

シンプルを突き詰めるために必要な複雑な検討は僕がします。

そして、それを公開・発信していく。

全国に『エスネル(暮らし)』が広まることを願って。

C様、ありがとうございました。

皆さま、ご感想などあればお気軽に頂ければ幸いです♪

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

先頭に戻る