新潟観光大使。93『kitchen105・焙煎スタンドnibbles』柏崎にハコニワ誕生♪

新潟観光大使

ゆうです^ ^

地元柏崎に素敵な商業施設ハコニワが誕生しました。

その中に友人がレストランとカフェをオープン♪

kittchen105
(キッチン・イチマルゴ)

焙煎スタンドnibbles
(焙煎スタンド・ニブルス)

建築的な魅力(リノベーション)+最高のロケーションで頂く料理とコーヒーは格別。

ご紹介します♪

 

 

 

お店のオーナーのリョウ君は柏崎の同年代の友人^ ^

エスネルブログでも度々ご紹介している里山カフェI'm homeのオーナーです。

I'm homeはロケーションも料理も美味しいお気に入りのカフェです♪

 

新潟観光大使。42『里山カフェ「I'm Home」in 柏崎市夢の森公園』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

少し前からリョウ君から「ハコニワ」の計画を聞いていて完成を楽しみにしていました^ ^

ハコニワは元サッシ屋さんの倉庫をリノベーションして作られており

コンセプトは『屋根のある公園』。

そこに7店のショップが立ち並んでいます。

それぞれのショップオーナーも若く、いろいろなイベントを計画中のようでこれからの進化も楽しみです。

 

ハコニワ - 7つの店と芝生の広場 - (柏崎市横山)

 

ハコニワの外観内観を紹介♪

 


外観はサッシ工場の面影が残され、リノベーションされた様子が伝わってくる。

 

「中に〇〇があるんだよ。」

と伝えると息子はおおはしゃぎ♪

 


元工場の内部までデッキが広がり、その先が店舗エリアになる。

外と内が曖昧になっていて面白い。

 

まさに『屋根のある公園』♪

「面白い建築だなー」とじろじろ見学。

 

 

 


杉の角材を集積したベンチやテーブルが並べられている。

 


広場の階段がベンチになるように、通路と座る場所も曖昧に作られていて建築的にも面白い。

 


ハコニワ内にはパン屋さんや、、

 


お菓子屋さんや、、

 


植栽屋さんが立ち並ぶ。

 


窓の先に広がる田んぼ。その先には霊峰米山。

冬は一面の雪景色。

田植えの時期にも素敵な風景が楽しめそう♪

 

「右側に〇〇があるよ♪」

 

テントー!

息子はテンションMAX♪

 


テントの中にはコタツが。

kitchen105の料理をここでも楽しめるらしい♪

 


コタツから眺める雪面が素敵。

 


楽しそうでなにより^ ^

 

 

................

 

kitchen105へ♪

 

 

オシャレ!

写真映えするー^ ^

奥にはリョウ君・リュウヘイ兄弟が休んでいた。

 


オープンキッチン。

一枚板のカウンターや田んぼが映り込む黒壁、どこを背景にしても映えるインテリア、

リョウ君が設計士と考え抜いた熱量が伝わってくる。

 

現在はプレオープン期間(11:00~15:00)
(グランドオープンは春)

1週間煮込んだデミグラスオムライスなどが頂ける。

 

焙煎スタンドnibblesのコーヒーを頂く。

kitchen105と焙煎スタンドnibblesは厨房がつながっていてレストランでもコーヒーが注文できる。

美味しかったです♪

 


レストランの奥は子連れも楽しめる遊び場になっていた。

 


宙に浮くテントやコタツ、木製ベンチなど、ワクワクが広がる♪

 

「ゆっくりしてもらいたい。」

「過ごす時間や空間から幸せを感じてもらえれば嬉しい。」

と語るリョウ君。

いいねー^ ^

 

 


挑戦する男の背中。

応援してるよ!

 

 

................

リョウ君のFBメッセージをご紹介♪

 

 

 

................

 


焙煎スタンドnibbles

リョウ君の奥さんのたまちゃんが運営している^ ^

 

「ニブルス」はリョウ君が飼っているフレンチブルの名前。

店長は彼なんだそう♪

 


リョウ君の弟のリュウヘイ。

元々はサッカーつながり。

お互い大人になったなー♪

 


美味しいコーヒーをありがとう♪

 

 

................

 

ハコニワも、kitchen105も、焙煎スタンドnibblesも、それぞれとても魅力的でした。

僕は自然が感じられる店がとても好き。

『建築内部から外部を見るときの感動。』

外で外を感じるのとは異なった魅力を感じています。

 

我が家はこれから様々な季節にハコニワを訪れることでしょう。

建築や人が作り出す魅力を改めて感じました。

 

リョウ君、リュウヘイ、お互い頑張ろー!

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る