新潟観光大使。13『柏崎、どんGALA祭り!』

新潟観光大使

ゆうです^^

7月16日に柏崎で開催された

「どんGALA祭り!」

に行ってきました。

どんGALA祭りとは、
ーーーー(どんGALA祭りHPより)ーーーー
どんGALA!祭りは、1999年に観光協会からの要請で誕生しました。
『ルーツの高知をしっかり学ぼう!真似がふる里と練れ、定着するはず。』との考えを持ち続けて参りました。
そして、今では類を見ない程に行政、商店街がしっかりと柱となり羨まれるプロデュースが可能になっています。
駅前通りから本町までの交通規制で、街中に鳴子が鳴り響く『どんGALA!祭り』全国共通『よさこいキー』で共に遊びましょう。
ーーーーーーーーーーーーーー
柏崎のゆるキャラ「えちごん」のドンがらメダル。
なかなかかわいくて評判は良い♪

どんがらカーとともに準備は進んでいく。

始まった!
(恥ずかしながらどんがらを見るのは実は初めて)

鳴子の音が良い感じ^^
みんなとても楽しそう♪

この日は朝から大雨で午前の部は大変だったようだが、
お昼過ぎには雨はやんでくれた♪

御侠衆どんがらカー♪

出店も出ていて楽しい^^

お疲れ様でした!

一回の演舞はおよそ10分くらい(かな?)。
3会場あり、いくつものチームがそれぞれの会場を行ったりきたりで踊りまわる♪

旗振りいいね!

実はこの祭りの実行委員長(?)が仲間のまさ♪
高校生のときからずっと運営の手伝いをしてきたそう!
現地ではまわりからとても頼られていて格好良かった^^

はっぴカッコ良い!
お疲れ様でした!

アゲアゲの掛け声も演舞の華♪

祭りを見ていたらちょっと踊りたくなってきました♪

一生懸命楽しそうに体を動かしている人たちを見ると

こちらもとても刺激をもらいますね!

数年後には、「踊る阿呆♪」になっているかも!?

やりたいことは膨らむばかり^^

【おまけ】

柏崎市のウェブデザインオフィスsho.DESIGNWORKS(ショウデザインワークス)さんがつくられた「どんGALA祭りの前夜祭ムービー」がとても素敵です♪

かっこいい!

来年は会場でお会いしましょう^^!

先頭に戻る