いなか日記。33『家の植物_7月とスーパーせんべい。』

いなか日記

ゆうです^^

7月も終盤。新潟ももうすぐ梅雨明け(もう明けた?)です。

夏を彩る主役のひとり。トンボ君。

我が家の庭では7月もいろいろな花が咲きました。

アガパンサス(紫君子蘭)。
梅雨の時期にさわやかな小花を星型に咲かせる。

百日草。
なんか村上隆の花みたい。

色とりどりに鮮やかな花が咲く。
花火の時期が近いことを思い出す。

西日を遮るゴーヤのグリーンカーテン。
(夏本番までに間に合ってくれ!)

合歓(ねむ)の木も花が咲きました。

この時期いろいろなところで見かける。
ピンクのわたのような花が独特。

おまけ。
我が家のスイカ畑は、防タヌキモード突入!
お盆に従兄弟たちとみんなで食べよう^^

ーーーー

さてさて、みなさんは

「スーパーせんべい」

なるものをご存知でしょうか。

正式名称は「彩のさくさく」。梅林堂(埼玉)。
相方が会社の先輩からのお土産で2枚だけもらってきた。

写真は梅林堂HPより

ーーー(梅林堂HPより引用)ーーーーー
その名の通りサクサクと、口の中で軽やかにほどけていく粒餅米。
それは想像をはるかに超える繊細さで、おせんべいの常識を覆す新食感です。

この食感を叶えるには、米が硬くならないよう結着させねばならず、実はそれは至難の業。
梅林堂では3年もの試行錯誤を経て、米を潰さずバラバラにもならない、ギリギリの強さで成形する独自の技術を生み出しました。
ーーーーーーーーーーーーーー

これがスーパーせんべい!
直径7cm、厚さ1cmほどでお米の粒がそのままついている。

一口食べて



「なんじゃこりゃー!!」

と頭の中で革命が起きました。

まず、食感が斬新!

「カリ!」

ではなく、

「サク、ぱらぱら、、ふわ~!」

感動です。

とても繊細です。

おもわず目をつぶっていました。

そして、

味も本当にうまい!!

「味付けがいい」というよりも、

「素材の味のまま」

「出汁の味そのまま」

表面積が大きいせいか、

食べ始めより、食べ終わりのほうが味が濃くなっている!

あまりに感動して、

気づいたらオンラインサイトで追加購入していました^^

口に入れると米つぶがぱらぱら、はらはらと口の中で踊る。

透かして見ると、本当に最小限で米つぶ同士を止めているのがわかる。

先日、注文したものが届きました。

「しょうゆ」

「うましお」

「あおのり」

「こんぶ」

の4種類。

どれも甲乙つけがたいですが、
「しょうゆ」を押さえ、一位に輝いたのは、、、

ジャラララララ、、、、、、

ッダン!

「こんぶ」!!!

みなさんも機会があればぜひ食べてみてください^^

面白い食感なので
贈答用にもいいかもしれませんよ♪

先頭に戻る