いなか日記。31『マタ旅「京都旅行」へ。』

いなか日記

ゆうです^^

9月に家族がもう一人増える予定なのですが

その前に「二人でゆっくり旅行に行こう」と京都へマタ旅(マタニティー旅行)に♪

7/9の朝一に柏崎から電車に乗り、いざ京都へ^^

いきなりですが、僕ら夫婦はちょっと「鉄オタ」かもしれません。

撮り鉄、乗り鉄、車両鉄、時刻表鉄、、、といろいろあるそうなのですが、

僕らは言葉にするならば、

「鈍鉄(どんてつ)」

です。

鈍行列車に乗るのが好きという変わり者。

今まで鈍行列車で、北は青森から南は鹿児島まで。
琵琶湖一周とかいろいろ乗ってきました。

電車に揺られながら見る風景が好きなんですね^^

そんな鈍鉄である僕のオススメ風景が柏崎にあります!

それは、「柏崎駅」~「青海川駅」間です!

こんな感じ♪

もはや海上列車かと思うほどの風景が広がる。
「千と千尋の神隠し」のよう♪

青海川駅は「日本で一番海に近い駅」としても有名。
おすすめですよ^^

ーーーー

さてさて、鈍行列車で柏崎駅から上越妙高駅まで。
そこから北陸新幹線に乗り換えです。

学生のころは新幹線なんて(いろんな意味で)もったいなくて乗れず、
ずーっと鈍行で京都まで行っていました。
(が、社会人にはそれよりも時間のほうが貴重ですね。)

妙高連峰ののどかな景色が広がる「上越妙高駅」。

いたるところに地元の「越後杉」が使われている。

上越と言えば「上杉謙信」!

上越妙高版「もてなしドーム」
金沢のドームのように駅のシンボルになればいいね。

ーーーー

新幹線に乗り、

糸魚川の町並み。
奥に、こないだの「糸魚川大火」で消失した町が見えた。
復興はこれから。

ーーーー

5時間ほどかけて京都へ到着♪

モダン(むしろポストモダン)な「京都駅」
「全く日本的じゃない」という声はとてもわかるし、学生のときはそう思った。
(が、評価はすべてそのときどきの時代の価値観によるからなんとも言えない。)

長くなってきたので、「その2」に続きます♪

先頭に戻る