豊かな暮らしのつくり方。ー『入門編のまとめ③。』ー

★豊かな暮らしのつくり方(家づくり入門編)

ゆうです^^

「豊かな暮らしのつくり方シリーズ(家づくり入門編)」のまとめその③です。

その①はこちら
その②はこちら

11 『家づくりをほかの買い物に例えてみる。』

【家づくりが車購入と違うところ】

 基本、買い替えができない!

 家を買うことは車を買うことに例えるならば、『30年間買い換えられない車を買う。』

【家づくりが結婚式と違うところ】

 式当日で終わらない。

 結婚式は、支払いは一回で終わり。素敵な思い出はいつまでも色あせない が、
 家は支払いはローン期間ずっと続く。家は古くなる。

今まで経験したことのない買い物には、今まで経験したことがないほど時間をとって考えること。

ーーーー

12-1 『家を建てるタイミング。』

仕事(収入)がおおよそ想像できてきたら。

家族形態がおおよそ決まってきたら。

住む地域がおおよそ決まってきたら。

人生設計がおおよそ決まってきたら。

僕のアドバイスは

 『家づくりを考え始めてから、 1年間は契約しないこと。』

ーーーー

12-2 『家を契約するタイミング。』

まずは夫婦で話し合うこと。

「自分たちにとってどんな家がいいのか。」

「自分たちはどんな人生を歩みたいのか。」

家づくりをするときに、家のことを一番に考えない。

家よりも「子供」「家族のイベント」「趣味」「友人」など、自分を幸せにしてくれるもののことを優先して考える。

ーーーー

13 『良い工務店の見極め方①「ブログ」。』

良い工務店の見極め方。その①

面白いブログを継続して書いている。

「面白い」ブログを書き続けることは大変。

それでもコツコツ面白いブログを書き続けている会社は熱心な会社。

ーーーー

13-2『良い工務店の見極め方②「地元・リフォーム」。』

良い工務店の見極め方。その②

年間棟数を少なく抑えている。

年間棟数が適正(少なめ)に抑えている会社はじっくりと打ち合わせを重ねてくれる。(施工も丁寧なことが多い。)

良い工務店の見極め方。その④

リフォーム工事も行っている。

どこが傷みやすいのか、どうしたら傷みにくくできるのかを知っているから。

ーーーー

14 『新築30年後にかかる費用。』

家は建てたらその後全く費用がかからないで住み続けられるわけではない。

約30年後には、当然交換すべきものを交換する必要が出てくる。

かかる費用は坪数×20万円ほど。

30年後までにその費用を積み立てておかなければ、老後の資金を切り崩すことになってしまう。

ーーーー
以上です。

すべて大事ですが、特に興味がわいたことだけでもいいのでリンク先のブログを読んでみてください^^

それでは次回は、

「豊かな暮らしのつくり方。(家づくり入門編)」

最後のブログです。

先頭に戻る