いなか日記。59『事務所の忘年会で魚家さんへ。』

いなか日記

ゆうです。

先日、現在勤めている事務所の忘年会がありました。

会場は行きつけの三条の「魚家(ととや)」さん。

魚のことを「とと」と呼ぶのは三条の方言らしい。

勤めている事務所は所長と僕の二人。もちろん忘年会も二人。

相方に言われました。

「ここ数年、私より所長といる時間のほうが明らかに長いよね。」

................

いざ忘年会。一対一だと話の密度が濃くなる。

いつもは出来ない話や深い話ができて僕にとっては貴重な機会です。

写真は所長のブログより。(僕も写真を撮ったが下手でした。さすが所長。)
魚家さんの料理は最高。その結果、会社の慰労会はいつもここ。

この一杯目の「ブラウマイスター」が最高に美味い。
『良い仕事をして良いお酒を呑む。そしてまた良い仕事を。』の良いスパイラルを。

前菜もあんこうもお造りもあゆ塩焼きもコチの寿司も全ておいしかった。
現場のある南魚沼にかこつけて八海山のお酒も頂きました。

おいしいお酒と料理もさることながら、所長といろいろな家談義も。

基礎断熱のあり方や改善点、

気密施工の細かい納まりの改善点、

現場監理など工務店さんとの付き合い方、

僕の入所してから現在までの変化、、、

仕事話の他にもいろいろな話をすることができました。

そして、来年度からの話も。

僕は、今年度末で事務所を退職し、来年度から自分で仕事を始めます。

来年度から僕が提案する全ては、現在の事務所で所長から教わったことが基礎になっています。

入所してから今年度末で丸5年。

なにも知らずなにもできない僕に設計の全てを教えてもらいました。

「ここから先は、自分でやって自分で課題をみつけ自分で成長していくしかない。」

「いつまでも甘えていられない。」

「僕にしかできないオリジナルな提案をしていきたい。」

『藍より青し』と言われる日を目指して。(おこがましいですね)

そんな気持ちです。

................

奇しくも今日は、一級建築士試験の合格発表の日。

2年前は呆然とし、1年前は安堵していました。

そして、決意を固めました。

これから長い人生。

所長に教えてもらったことを基礎とし、

僕に出来ることを一生懸命やっていきたいと思っています。

(まだ今年度末まで3ヶ月以上ある。総括はまだ早いですね。)

ひとまず、

所長!忘年会ご馳走様でした!毎日ありがとうございます!

勤め終わる最後の日まで頑張らせて頂きます!

先頭に戻る