いなか日記。64『大雪の翌日の景色。』

いなか日記

ゆうです^^

一昨日から新潟は海岸部を中心に記録的な大雪となりました。

今日は台風一過ならぬ『大雪一過』で快晴!

通勤路には『試練のあとの祝福』のような景色が広がりました。

一昨日、昨日は大雪でみんな雪かきや渋滞でてんてこ舞い!

新潟市で80センチ以上の雪が積もるのは2010年以来8年ぶりだそう。

2010年はちょうど新潟市で働いていたのでその時のこと思い出がよみがえります。

今回の大雪でも電車が止まったり、休校になる小学校があったり。

きっとそれぞれの人にとって、数年後に思い出される特別な日となったのではないでしょうか。

我が家のトイレからの風景。

柏崎(我が家)でも積雪80~100mほど。

朝早く起きて除雪してくれた義父に頭が上がらない。

庭が広いと駐車はいいが除雪は大変。

冬囲いされた植物はこんなかわいい形に。
アルベルベッロのトゥルッリのような妖精フォルム♪

................

さて、今日の午前は雪が落ち着き、新潟の1月にはめずらしい快晴の日となりました^^

新潟の1月に青空は滅多にない。トイレからの風景も新鮮な趣き。

広がる雪原。天国のよう?

常緑樹は樹氷のように。

落葉樹には『雪の華』が咲く。

繊細な雪の彫刻。
つらさと感動のこのギャップがあるから雪国暮らしはやめられない。

その地に住んでいる人しか見られないタイミングの景色がある。
条件もシビアで『観光』はできない。こういうものにとても価値を感じる。

ただよう廃墟感。人がいなくなった世界のよう。

絶望的な除雪、渋滞のあとの素敵なプレゼントでした^^

ありがとう。感動しました♪

おまけ................

私事ですが、先日たまたまテレビを見ていたら2018年の占いで1位でした^^!

星座(12)×血液型(4)=48通り →1/48

「大躍進の年 やること全てうまくいく」

「必ず大きな花を咲かせるでしょう」

これはもう最高の独立の年になりそうだー^^!

うれしー♪

先頭に戻る