いなか日記。88『ファミリー旅行「宇奈月温泉。トロッコ&青空牧場」』

いなか日記

ゆうです^^

先日、友人家族と一泊二日の小旅行に行ってきました。

行き先は、富山県黒部市「宇奈月温泉」。

息子たちを「黒部峡谷鉄道のトロッコ」に乗せてあげようと♪

お宿も翌日の牧場の素敵でとても良い旅行になりました。

 

 

柏崎を9時頃に出発^^

西山ICからいざ黒部♪

途中、米山ICで小休憩。
海が一望できてとても良い。

梅雨だったけど天気は快晴^^
お天道様ありがとう!

宇奈月駅に到着。
柏崎から2時間弱で意外と近い♪

昼飯を済ませ、いざトロッコへ^^
(富山ブラックラーメン美味しかったです)

黒部峡谷トロッコ電車HPより。

オープンなトロッコ。開放感がすごい!
今時期は風が涼しくて気持ち良い^^

子供たち(2歳・2歳・10ヶ月)も嬉しそう。(ちょっとビビッてたけど)

黒部川にかかる赤い鉄橋。
(前日にダムの放流があり少しにごりめ)

黒部峡谷トロッコ電車HPより。

このトロッコは、トンネルやダムなどの工事現場からの土砂や石の運搬などに使用される貨車だったそう。

「黒部」「ダム」、、ひっそりとロマンを感じる^^

 

ダムの放流にキッズもドキドキ!

すれ違うトロッコの向かいの人と手を振り合ったり^^

緑、清流、山、晴天、、
「癒されるー(´▽` )」

 

 

約1時間の旅を追え、「鐘釣駅」に到着^^

トロッコ鉄道は、宇奈月駅(始発)・黒薙駅・鐘釣駅・欅平駅(終点)があり、それぞれ30分間隔ほどで行き来できる。

 

鐘釣駅にある「万年雪展望台」。
この日はとても暑かった!それでも雪があることにキッズも驚く。

来た道を戻り、いざお宿へ。

トロッコは家族連れにはお勧めですね^^
景色も乗り物も楽しめます♪

「息子が大きくなったらまた来たいね。」と相方と話す。

 

今日のお宿は「延楽」さん。
とても素敵なお宿でした^^

ロビーには七夕飾りが。
キッズが短冊に願いを書く。

黒部川が一望できる素敵なお部屋^^

 
 

窓を開けると川のせせらぎが聞こえて良い感じ。

小休憩し、いざお風呂へ!

露天風呂「琴音の湯」(延楽さんHPより)
1階にある川沿いの露天風呂(異なる風呂が2つ)。

風呂の中では、いつも仲良くしている友人とも
また少し違った話をするもの。

過去を思い出したり、未来を楽しみにしたり、、

そんなところが温泉旅行の醍醐味ですよね^^

 

そして、もう一つの「華の湯」
総檜の浴室。
浴槽は、樹齢400年の木曽檜で組まれている。

 

このお風呂の写真を見て延楽さんに泊まりたいと思いました。

そして本物はとても素晴らしかったです。

夕食も全ての料理がとても美味しかったです。

サービスにも感動しました。

夜はみんなでホタルを見に行ったり。

そして、子供が寝た後は大人だけの時間。

3家族が一部屋で寝る様子はまさに「修学旅行」でした^^

 

 
 

素敵な思い出が出来ました。

延楽さん、ありがとうございました^^

宿を出た後、近くにある「くろべ牧場」へ♪

 

丘の上にあり、富山湾と能登半島が一望できた!

「黒部峡谷トロッコ」「宇奈月温泉」→翌日「くろべ牧場」

の一泊二日プランは「家族連れにはとてもお勧めだなー」と感じました^^

それぞれが近いので移動距離も少なくて大人も楽だし、時間に余裕がある。

今度はトビラ旅行で大勢で来よう♪

作の中に入って動物とふれあうことも出来る。

ポニーがいた^^
後ろには牛舎(乳牛)も。

 

エサやり体験^^

 

ブタやヤギ、羊、馬、牛、うさぎ、、、
動物園とは違った動物とのふれあい方が出来てキッズにはとても良い。

 

絶景のテラスで「牧場ソフトクリーム」と「牧場プリン」を♪

くろべ牧場HPより。

トロッコにも負けない魅力がありました!
「くろべ牧場」さん、おすすめです^^

 

昼飯を食べて帰路へ。

今回は友人の森山家と大型車1台乗り合わせでの旅行で
車内もとても楽しかった^^

もり、運転ありがとう!

思い出に残る旅行になったよ。また行こう♪

................

一生懸命働くこと。
(有形の資産)

働く日と休日のメリハリをつけ、しっかり休息すること。
(心と体の健康)

家族や仲間と過ごし、つながりを育むこと。
(人間関係の資産)

「豊かな暮らし」を送るためにはバランスが大切だろう
と近年強く感じている。

自分の人生がひとつの「社会実験」のよう。

シンプルに考えるなら、

「楽しみながら、一生懸命毎日を過ごしていること。」

「家族や友人や自分が笑顔でいれていること。」

を大切に日々を過ごしていこう。

 

先頭に戻る