【ZZのエスネル-03】エスネルデザインのマンガ完結!!「2階リビングまでの検討の道程。」

地蔵のエスネル

ゆうです^^

ZZのエスネルは現在、実施設計中!

ZZのエスネルは

果たして、1階リビングなのか!?

それとも、2階リビングになったのか!?

そして、奥様のマンガも完結!

(M様ご夫婦すごすぎです!)

とても素敵に書いて頂き大変恐縮です(^^;)

ZZのエスネルは、イニシャルを解禁したいのですが、時系列に沿って記事を書いていきたいためもう少々お時間を頂きます(^^;)
(M様、すみません)

そんな中、すでにM様ご主人のブログではプラン検討編が完結!

1階リビングから始まった計画は、果たしてどうなったのでしょうか!?

検討の道程がとても面白いです^^

(おそらく2階リビングにされる方は誰もが通る道?)

初回プラン提案後 - 設計士とつくる あたたかい ちいさい おうち

我が家は2階リビング - 設計士とつくる あたたかい ちいさい おうち

ZZのエスネルは2階リビングプランに決まりました!
(景観好きとしては嬉しい♪)

基となった2階リビング「プランB」はこちら^^
(現在はすでに改良が加えられている)

初回プラン提案② - 設計士とつくる あたたかい ちいさい おうち

................

そして、奥様のインスタで連載していた家づくりマンガも完結!
(第一部?)

全6話のリンクを貼ります^^

(絵だけでなく、奥様のコメントもありがたいお言葉ばかり!)

 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

びびさん(@vivi__c4)がシェアした投稿 - 2019年 9月月15日午前5時47分PDT

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

びびさん(@vivi__c4)がシェアした投稿 - 2019年 9月月22日午後4時10分PDT

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

#びびの家づくりまんが ▷▷7枚あります。 . 第6話 . 最終話です。 . . エスネルは村松さんが一人でやっていて、先日一棟目のお宅ができたくらい新しい会社です。 . モデルハウスも、オープンハウスもありませんでした。 (もちろん村松さんが#オーブルデザイン で設計した家はあります。) . ブログでも村松さんのすごさはじゅうぶん伝わりますが、会ってみるともっとすげーな!って感じです(だから語彙ry) . 世界一周旅行のスケッチとかガチで努力の塊ですし、ほんとーーに設計とか建築物が好きなんだなって伝わってきました。 . その技術や情熱もさることながら、お人柄(☚結局これ重要)も素晴らしいんです。 . 一生モノの家を建てるんだから、こいつ嫌いだなと思う奴と建てたくないじゃないですか。笑 . 実際に村松さんとお会いして、やっぱりエスネルデザインだな!と確信。 ※エスネルを選んだ理由は#びびの家づくりまんが 『5.我が家の"正解"』参照 . 何を選ぶにせよ、家族やパートナーと話し合って考えていくのが大切ですよね。 . 我が家の場合、夫かめぞう?が大変こだわりが強い&調べ学習の鬼。 私は家のこともお金のことも知識がないのでほぼ流される(というか振り回される)感じでした。笑 . でもイヤイヤ流されるのではなく、かめぞうが言うことは心から良いと思えましたし、納得いかなかったらすぐ文句つけまくりました。←自分で調べないのに文句つける最低なパターン . 振り返ってみると、そうやっていろいろ考えてくれる夫で良かったなーと思えました。 . 現在はエスネルと契約し、打ち合わせをしているところです。 . 憧れのマイホームがどんな家になるのか 今から楽しみです♫ . #あたたかいちいさいおうち #漫画 #手描き #アナログ #マイホームまんが #高気密高断熱 #無垢 #木の家 #エスネルデザイン #escneldesign #設計士とつくる家
びびさん(@vivi__c4)がシェアした投稿 - 2019年 9月月23日午前5時26分PDT

M様、素敵なブログやマンガをいつもありがとうございます^^

今後とも何卒宜しくお願い致します。

(M様の現在の暮らしはとても整理整頓されており収納上手のため、詳細設計にも気合が入ります!)

................

家づくりを仕事としていて面白くありがたいのは、毎回、

「建て主様から刺激を頂くこと。」

エスネルデザインは、ゼロから始まりました。

昨年生まれてまだまだ赤ん坊。

これまで、そして今お付き合いさせて頂いている建て主様によって、日々育てて頂いています。

そんな毎日が忙しくもとても楽しい。

”ワクワク”しています。

そんな”ワクワク”を共有できたら

嬉しい限りです。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

................................................

 

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、2歳の息子と遊ぶこと。
 
 

 

 
 
メッセージはメールインスタからどうぞ^^

【関連記事】................

【ZZのエスネル】要望ヒアリング。「初回プラン準備完了!」

【プラン検討】HS・ZZのエスネルのプラン検討中。「オリジナル方位記号・構造と間取りを同時に考える。」

先頭に戻る