【地蔵のエスネル-11】大工の技紹介『造作ポスト・手摺・Dテーブル』完成気密C=0.1!

地蔵のエスネル

ゆうです^ ^

いよいよ今週末は地蔵のエスネル完成見学会。

大変ありがたいことに、ご予約で満員御礼です。

皆さまにお会い出来るのを楽しみにしています。

さて、今回は地蔵のエスネルの見どころである大工の技たちを紹介します。

また、完成気密測定の結果は驚異のC=0.1でした!

 

 

 

地蔵のエスネルの概要は前回のブログをご覧ください^ ^

 

【見学会】『地蔵のエスネル完成見学会開催。』予約開始♪ - 住宅設計エスネルデザイン

 

今回は、地蔵のエスネルの『大工の技』をご紹介♪

 

大工造作ポスト。


手仕事による唯一無二の杉製造作ポスト。

杉板外壁とも良く馴染む。

ポストも手摺同様に『日常的に手で触れる部分』。

優しく親しみのあるポストを提案したいと思っている。

 


杉の木目がぴったり揃う。

また、上の扉は金物が見えないよう工夫をこらす。

 


もう一度、先程の写真。

板が浮いているよう。

どう固定されているのでしょうか?

 

秘密は扉の裏面に^ ^

 

 


扉の回転部分。

ヒンジの位置やバネの強さ、加工など、見えない部分に細かい手間がかかっている。

 


大工さんのメモから、検討と苦労の様子が伺える。

 

良い家、良い家具は、決して設計だけでは作られない。

造り方は無限にある。

大工さんの創意工夫や情熱により、設計者の想像を超えるものが出来上がっていく。

 

 

 


背面から見た様子。

また、このポストを外壁に綺麗に納めるのにもひと手間が必要。

これら裏側の工夫・手間により、大工仕事の家(エスネル)が出来上がっていきます。

大工さんの魂のこもった造作ポスト、見学会でぜひ見て頂きたいポイントの一つです^ ^

 

................

 

大工造作手摺。

こちらも大工さんの手仕事によるオリジナルの手摺。

手摺は家の中でも頻繁に手が触れる部分。

優しく親しみやすい手摺を形にして頂きました。

 


実寸の図面を基に施工性を考慮しながら、より良い形を探っていく。

 

 


造り方を検討する大恭建興小幡さん(左)と折田棟梁(右)。

地蔵のエスネルは、この方々にいろいろと助けて頂きました♪

 


トリマーを使い、手に馴染む曲線を作っていく。

 

 

 

最終的には、カンナやサンダーで形を整える。

こちらも細かく手間のかかる作業。

(しかし、手摺は妥協できない!)

 

折田棟梁、大変ありがとうございました!

お陰で握り心地の良い素晴らしい手摺が完成しました^ ^

 

 

................

 

大工造作ラックDテーブル。

こちらのも折田棟梁に製作して頂きました。

(家具屋さんレベル、、!)

 


天板の下にラック(収納棚)のあるオリジナルダイニングテーブル『ラックDテーブル』。

現在、新築全棟に採用されているエスネルデザインの定番のテーブルです^ ^

 


リモコン、ティッシュボックス、雑誌、ノートPC、文房具、連絡帳、、、

雑多なものを仕舞える(隠せる)収納棚は本当に便利。

建て主様のお墨付きです♪

 


幅1.8mのワイドなダイニングテーブル。

お子様の宿題にも良し、奥様の作業にも良し。

 


支え板やラックの面取り(角の丸み)もとても丁寧に仕上げて頂いた。

折田棟梁の人柄を感じ、心が暖かくなります。

 


天板の樹種は「ハードメイプル」。

白木系で、床のヒノキや棚の松など合い、統一感が出る。

 

 


床のヒノキの表情も良い感じ。

綺麗に張って頂きました。

 

 

................

 

完成気密C=0.1。

 


エスネルデザイン史上最高のC=0.1。

エスネルデザインでは「総二階・FIX窓多様」など気密を出しやすい設計を行っているが、それでもC=0.1はさすが大恭建興さん!
(さすが折田棟梁!)

家中の隙間を集めても16c㎡(4cm×4cm)。

名刺の半分以下です^ ^

気密は設計者が頑張っても出せません。

現場で施工される大工さんの技術や想いがあって初めて気密を出すことが出来ます。

大恭建興さん、折田棟梁、大変ありがとうございました^ ^

 

 

 

大工さんの魂のこもった地蔵のエスネル

ご見学、どうぞお楽しみに♪

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

【関連記事】................

 

【網川原のエスネル‐21】大工さんの造作ポスト!「杉のポストは外壁と一体化する」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【職人技】造作エスネル手摺!「世界でみつけたあの掴み心地を。」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【網川原のエスネル‐33】造作手摺完成!最後の仕上げは「想い」と「思い出」。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【網川原のエスネル‐35】造作ラックDテーブル製作!阿部仏壇製作所さん見学。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【荻曽根のエスネル‐15】大工製作の『ラックDテーブル』。製作過程の紹介。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

【建て主様ブログ紹介】................

M様が完成時の感想をブログにまとめてくださいました^ ^

喜んで頂けたようでなによりです。

M様、ありがとうございました♪

 

完成しました - 設計士とつくる あたたかい ちいさい おうち

 

先頭に戻る