【荻曽根のエスネル‐14】杉板外壁施工スタート♪『夕日窓とベランダ』+S様ブログ紹介。

荻曽根のエスネル

 

    • ゆうです^^

荻曽根のエスネルは順調に工事が進んでおり、

杉板外壁が張られ始めています。

内部は『夕日窓』『鉄骨ベランダ』の施工も♪

エスネルデザインの現場シートも初お披露目です^^

 

現場ブログが書けていませんが、荻曽根のエスネルの工事は順調に進んでいます^^

このまま進めば、6月中旬完成見学会の予定♪

公園を臨む2階リビングのエスネルが完成します^^

 

 

杉板が張られ出した。

外壁が張られれば外観はもうほぼ完成形。

待ち遠しい^^

完成予想パース。

ルーバーやウッドデッキ階段の設置も楽しみ♪

2階リビングの大開口から隣の公園や先の山々を臨める。

隣の公園。

公園のすぐ奥に隣家はなく、非常に恵まれたロケーション。

公園の景観を最大限に活かすべく、ベランダが計画された。

S様とのやりとりが懐かしい。

 

【OSのエスネル‐03】プラン修正打合せ「お客様と一緒にプランを作る愉しみ。」

 

鉄骨のベランダは完成までもう少し♪

防水性、メンテナンス性、耐久性、を考慮したエスネルデザインが提案するベランダ。

一般的なFRP防水のベランダではなく、スノコ床にすることで雨を下に流し、床に貯めない設計。

これは、僕の実家のFRP防水ベランダで雨漏りが起きた経験を活かしている。

(FRP防水は年数に応じたメンテナンスが必要。劣化に気付きづらいことが多い)

また、ベランダの梁を木製ではなく鉄骨製にすることで、耐久性に配慮。

これはサトウ工務店のサトウさんに教わった方法♪

住学の縁が設計力の向上につながっています^^

(サトウさん、ありがとうございました!)

 

内部では、2階リビングプランに適した『床下エアコンのエスネル的進化系!?』なある仕掛けが完成間近。

エアコンの台数を増やさず、基礎からの熱の逃げも抑える設計をしている。

自邸もこの空調システムを採用する予定。

詳細はまたいつか♪

................

 

ある日の現場、屋根付近から見た夕日。

茜色に染まった杉板がとても綺麗だった。

2階の『夕日窓』。

室内から夕日が眺められるよう窓を抜いた。

冬が終わる2~3月頃の夕日が綺麗に見えるように。

夕日色に染まる室内はとてもドラマチック。

S様、楽しみにして頂ければ幸いです^^

エスネルデザイン初の2階リビングプランである荻曽根のエスネル。

僕は風景を眺めるのがとても好き。

なので個人的には2階リビングはとても好き^ ^

ましてや、隣が公園でその先の山々が臨めればなおさら。

ベランダから新緑を眺められる日が待ち遠しいです♪

................

S様がブログを更新されています^^

『杉板外壁や外構計画』について。

 

【S様ブログより引用】................



木が出す本物の雰囲気みたいなものに惹かれたからです。


木の質感って、やっぱり良いなぁと思います。


うちには小さい人がいて、おもちゃも沢山ありますが、その中でも木のおもちゃは、傷がついても塗装が剥げても、なんだか素敵な感じが消えないなぁと感じています。

................

建て主様の生の感想は、これから家を建てられる方にとっても、設計者にとっても参考になることばかり。

S様、大変ありがとうございました♪

杉板のこと、外構のことなど : おうちづくり日記

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-
 

................................................

先頭に戻る