いなか日記。135『桜窓辺の居心地、押入れ・床下のワクワク感♪』

いなか日記

ゆうです^^

僕の実家は春だけ、特別な窓辺が出来上がります。

桜の窓辺。

そして息子は「押し入れ」デビュー♪

親や子供から豊かさの秘密を教わっています。

 

実家の『桜の窓辺』や『窓辺の居心地』については度々ブログでお伝えしていますね。

今年も最高の窓辺を味わってきました^^

【秘訣】心地良い居場所は「窓辺」に生まれる。-桜の襖と季節の飾り-

【秘訣】窓辺の心地良さ「海カフェドナの海ソファ」と家族で過ごす夕日。

窓辺で寛げる家、自然から癒される家を。「居場所を大切にする設計士。」

 

座る場所の真横に窓を設けるのがポイント。

自然と同化するようでとても心地良い。

伊礼智さん設計・フラワーホームさん施工の「十日町の山荘」。

『窓近傍の居場所』の設計は伊礼さんから学ばせて頂いたことは多い。

 

ケンチク探訪♪ 20『フラワーホームさん見学(伊礼さん設計)』

 

 

 

寝そべって空を見上げると、一面の桜。

『畳』は座る、寝る、歩く(通路)、、

一人何役もこなせる日本建築の名脇役♪

 

................

続いては、息子の『押し入れデビュー』について^^

 

押し入れに一緒に入り、押入れの『ワクワク感』を教えてあげた^^

2歳半の息子はもう怖くはない様子。

最終的には、一人で入ってワクワクしていました。

男子はきっと何歳になっても『暗くて狭い』ところはワクワクするもの。

大人になればその空間に
自分の好きな本、ゲーム、フィギュア、お酒、間接照明、ソファ、布団?、、を入れて秘密基地を作ってみたり、、、♪

テントとか張っても面白いかも。

(友人が飲みに来たときの寝床になる?)

僕が自邸の床下(アジト)でやりたいことです^^

今からワクワクです!

 

実家の僕の部屋。
(半分は妹、親父に侵食)

小さい頃からマンガが好きで、ベッド脇に専用のマンガ棚を手作りした。

釘は使わず、刻んで組み合わせて。
(小さなこだわり)

これを床下アジトでもやりたい。

家を建てるなら、ワクワクを詰め込みたいものですね♪

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る