【エール飯!】0256さん:ローストチキンライスBOX。海カフェドナさん:モチモチ生ハムピザ。『大切な人、店、味を守りたい。』

いなか日記

ゆうです^^

最近、出来ることを始めています。

エール飯!

大切な人、店、味を守りたい。

今回は
0256bistro&mealsさんのローストチキンライスBOX。

海カフェドナさんのモチモチ生ハムピザ。

美味しく頂きました^^

汐見さん、柘植さん、ありがとうございました♪

 

エール飯って全国的な取り組みなんですね^^

「思い遣り」「お互い様」「結」の心。

東日本大震災の際もそうでしたがこういう時、日本人の助け合い精神が際立ちますね。

ハッキリ言って、誇って良い。

独断と偏見ですが、日本は、日本人は、世界的に見て最高です。

(それをもっと多くの日本人が知れると良い。若者よ、いずれ世界に出よう!)

................

さて、エール飯について^^

エール飯の定義はよく分かりませんが、エスネルデザインでは

『エールの気持ちを持って食べるご飯』=『エール飯』

と解釈して話を進めます。

今、お店で買うご飯は全部、エール飯ですね♪

 

エスネルデザインがオフィスを借りている「三条ものづくり学校」内にある「0256bistro&meals」さん。

新潟観光大使。72『0256ビストロ&ミールズさん♪at 三条ものづくり学校。』

 

 

現在(4/11~4/24)はイートインを自粛し、テイクアウトのみの営業をされている。
(【追記】4/25~5/6もテイクアウトのみの営業ということです)

オーナーシェフの汐見さんは笑顔がとても素敵な方。
先日も「コロナには負けませんよ!」と笑顔で語ってくれた。

その姿にこちらがエールを頂きました♪

テイクアウトメニュー。

美味しい創作料理が手頃な値段で頂ける。

ローストチキンライスBOX。750円。 

とても美味しかった!
既存の弁当のイメージを大きく超える味に感動。

コストパフォーマンス高すぎです^^

汐見さん、またテイクアウトさせて頂きます♪

↓汐見さんの人柄が一発で知れる記事を発見♪
「モテたくて。」汐見さん、面白すぎです笑

................

続いては、海カフェドナさん^^

エスネルブログの読者さんは、僕がどれだけドナさんが好きか知っていると思います。

ずっと在り続けてほしいカフェ、No.1。

僕にとって「天国」のような場所です。

【秘訣】窓辺の心地良さ「海カフェドナの海ソファ」と家族で過ごす夕日。

いなか日記。93『ドナに沈む夕日とグリーンフラッシュ。』

 

4/25からイートインを休業し、テイクアウトのみの営業となる。

 

テイクアウトメニュー。

 

ナポリ風モチモチピザ(生ハム&オリーブ)をテイクアウトで♪

生地がモチモチで、耳まで全部美味しかったです^^

テイクアウトコーヒーも。

他にも

 

玄米ランチBOX(二十四節気替わり)。

そしてこれ^^!

海プリン!300円+税。

なんじゃこの可愛い食べ物は!!

女子でなくともテンション上がりました^^

 

 

海色ゼリーは、バタフライピーというハーブの自然な色。

ほんのり塩味が効いていて海を感じました♪

海の中からフルーツを掬い上げた時は感動もの。

下のミルクプリンも優しい甘さで美味しかったです^^

相方の分と2つ購入。

これ、流行っちゃうでしょ。

高校生とか女子会やデートで来ちゃうでしょ。

ドナさん、時代待ちですね♪

................

エール飯。

購入時は三密を避け、感染リスクを抑えながら、これからも長期的に続けていきたいと思っています。

これまで、ランチは豆腐2丁だったのですが、エール飯を始めてからランチが華やかに♪

これはクセになりそう^^

『出来ることを、明るく楽しみながら。』

長期的に続ける秘訣は楽しむことだと感じています。

エスネルブログでも情報を発信していきます^^

【追伸】................

網川原のエスネルのK様もエール飯を楽しまれています^^

建て主様からの情報もシェアさせて頂きますね!

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

【おまけ】................

少し前に0256さんに行ったときの写真をご紹介♪

エスネルデザインを手伝ってくれるある方と、素敵なご縁がつながりました。

Kさん、これから宜しくお願い致します^^

 

 

 

 

 

 

 

先頭に戻る