【秘訣】2階リビングのススメ。『眺め・採光・抜けの心地良さ。』

【間取り・居場所】の秘訣

ゆうです^ ^

エスネルデザインではこれまで8件の設計が完了・進行しています。

 
その内の5件が2階リビング。
(5/8=62.5%)
(おそらく現在の新築住宅の内、2階リビング比率は1割以下、)

 

しかし、それには理由があります。

それは『2階のリビングならではの心地良さ』があるからです。

 

 

エスネルデザインでは2階リビングのプランを検討・提案することがよくあります。
 
 
なぜか。
 
 
それは、僕が2階リビングが好きだから。

 

いや、ちゃんと理由もあります(^^;)
 
 
なぜ2階リビングが良いのか。

 
結論から言うと
 
 
2階から眺める景色、最高。
(プライスレス)
  
 
ということ^ ^

 
正確に言うと

『景色、採光、開放感、視線の抜け、もろもろを踏まえた心地良さがある。』

ということ。

「2階リビングのメリット」は結論、これに尽きます。

 
詳しく言うと、2階からの眺めは

○歩行者と視線が合いづらい。

○視線がより遠くまで抜ける。

○地上に立つのと異なった高さから景色を楽しむことが出来る。

それらにより、非常に心地良くリラックスした居場所を作ることが出来る。

「窓の先に自然が広がる」など、景観が良ければなおさらです。

 


荻曽根のエスネルの2階リビングからの眺望。
公園の緑の先に空が広がる。

※荻曽根のエスネルは6/13-14完成見学会を開催します^ ^

 

 

逆に、2階リビングを選ぶか選ばないかの最大のハードルは言うと
 

「なんとなく不安。普通と異なるのは不安。」

 
という心理。

論理的な理由よりも、感覚的な理由であることが多いです。

2階リビングのメリット・デメリットを比較検討することは出来ますが、結局のところ、この「なんとなくの不安」を夫婦お互いが納得できるかどうか、が分かれ道になります。

 


地蔵のエスネルのプラン。
採光の確保と視線の抜けから2階リビングのプランが選ばれた。

 

我が家は2階リビング - 設計士とつくる あたたかい ちいさい おうち

 

もちろん、「1階リビングよりも2階リビングをお勧めする」わけではありません。
 
1階リビングには1階リビングのメリットがあります。


1階リビングの網川原のエスネル。

下屋・植栽・ルーバー・高基礎などにより、外と緩やかに隔てることで、歩行者と視線が合いづらい安心感のある室内空間を作った。
 
前面道路との距離・窓ガラスの反射率などもリビングの居心地に作用している。

 


1階リビングのメリットは、吹き抜けにより一体的な大空間を造れること。
空間のつながりは居心地だけでなく、空調の循環にも寄与する。

 


2階リビングの自邸プラン(プロトタイプ)。
シンプルに、2階から景色を眺めるのが好き^ ^
 
「2階リビング+水廻り1階プラン」は、洗濯物の片付けやすさ・2階に家族それぞれのワークデスクを設けられる、などのメリットもある。

 

【自邸プロジェクト-02】設計者の自邸・建てるまでの思考経緯。『子供が与えた住への影響。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

次回、2階リビングのメリット・デメリットについて、もう少し深堀りしていこうと思います。

ポイントは

・眺め、視線の抜け、開放感。

・採光の確保。

・床面積の有効利用(吹き抜け分の利用)。

・2階リビングを勾配天井に出来る。(吹き抜け代替)

・ロフトやベランダと2階リビングの連続性。

・耐震性確保の容易性。

・床下エアコンの要不要。

・上下階の行き来の回数、帰宅時の動線。

・階段設計。(昇降しやすい幅広+勾配の緩い階段)

・将来のプラン変更(1階リビングへのリノベーション)

など^ ^

 


YKのエスネル(2階リビングプラン)

 

................

 

最後に、YKのエスネルのT様のブログをご紹介します♪

 

【T様ブログより引用】................ 

2階リビングへの憧れ。 
 
9年前に建ててつい先月まで住んでいた家は35坪の平屋でした。
  
そして、その家を手放す事になり、新しい土地にもう一度家を建てるとなった時に「平屋はもういいかな」と思いました。
  
平屋のメリット・デメリット、色々ありますが
直観として私は「2階からの景色が見られないのはつまらないな」と感じていました。
  
平屋に住んでいる時に一度、精神的にとても落ち込んだ時期があったのですが、その時、気分転換のため実家に帰省した際、2階の窓を開けて遠くの景色を見た時に
「やっと心に風が通った」と救われたのをよく覚えています。

................

詳しくはT様のブログをご覧ください^ ^

 

2階リビングへの憧れ

 

................

2階リビングにお住まいのI様の感想も参考になります♪

 

【お客様の家】2階リビングのI様邸に訪問「住んでからの感想」 - 住宅設計エスネルデザイン

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

先頭に戻る