【現場報告】荻曽根・地蔵・中野・仲町+基本設計♪

ケンチク探訪♪

ゆうです^^

現在、現場4件基本設計3件+αが動いています。

たまたま波が重なっているのですがバタバタとしています、

ただ、どの計画も魅力的で本当に面白い!

現場や基本設計の現在の様子をご紹介いたします^^

 


 

もっとブログを書ける体制を整えられるよう試行錯誤中です(^^;)

ちなみにお手伝いのtakaさんは先日から産休に入られました!

ツイッターは継続中♪

takaさんの女性目線ならではの建て主様ブログを紹介。
チェックしてみてください^^

 

【ツイッター始めました】サポーターtakaさん紹介♪ - 住宅設計エスネルデザイン

 

さてさて、現場報告まずは
荻曽根のエスネル!(新潟市)


切妻の外観が良い感じ^^
これからウッドデッキ階段とルーバーが設置される。

施工はモクシアさん。
北澤さん、ありがとうございます!


公園側のスチール製ベランダ。
緑も芽吹き、ここからの景色が最高の季節になった。


2階リビングから公園と空を存分に愉しむ。
26.4坪、UA=0.27、耐震等級3の『超高断熱の小さな木の家。』


床下へは玄関から進入する。
ドラクエのような階段が完成した♪

赤ペンはこれから取り付くアイアン手摺の寸法。

 

荻曽根のエスネルは6/13()-14()完成見学会を開催します。

後日、ブログで一般受付を開始します♪
(現在、ご検討中の方の先行受付中)

 

 

続いて、地蔵のエスネル。(長岡市)


先日、無事に上棟した。
快晴の天気に感謝^^

積雪地、長岡ならではの太い梁が並ぶ様子は圧巻♪

26.3坪、UA=0.26、耐震等級3の『超高断熱の小さな木の家。』


南隣家が非常に近く、採光の確保が難しい計画。
採光確保の秘訣は追ってブログで紹介していきます。


サッシ・耐力壁・断熱材の施工が順調に進む。

施工は大恭建興さん。
小幡さん、高橋さん、ありがとうございます♪

 

 

続いて、中野のエスネル。(新潟市)


先日から基礎の配筋が進んでおり、今週末にコンクリート打設予定。
高さ約1mの一体打ち・高強度の高基礎が完成する。

 

【秘訣】エスネルデザインの基礎「高基礎」の3つの大きなメリット。 - 住宅設計エスネルデザイン


25.0坪、UA=0.27、耐震等級3の『超高断熱の小さな木の家。』

施工は宮崎建築さん。
宮崎さん、これからも宜しくお願い致します。

 

 

続いて、仲町のリノベーション。(加茂市)


築24年程の町屋の断熱・気密・耐震リノベーション。

コストや施工性を考慮し、断熱仕様を選定した。
(改修後UA=0.40、中間気密測定C=1.0)


木毛セメント板張りの車庫。


隣家が近く、前面道路以外からの採光の確保が非常に難しい計画。

その分、前面道路側の窓近傍の心地良さや間接照明など、デメリットをメリットに変える設計を意識した。

6月中の完成予定です♪
(見学会開催予定)

 

 

基本設計中は3件+α。


KMのエスネル。(柏崎)
両親の家の敷地内に若夫婦の新居を新築する計画。

田んぼに向けて開けた敷地が魅力的。

S様、今後とも何卒宜しくお願い致します♪

 


YKのエスネル。(群馬県)
網川原のエスネルにご見学頂いたT様の新築計画。

僕の自邸プランにご共感頂き、そのプランをベースに設計が進行している。
初の県外設計ということもあり、完成が非常に楽しみ^ ^

T様、いつもお世話になっています。
これから3Dパースの作成に入らせて頂きます♪

 

【自邸プロジェクト-02】設計者の自邸・建てるまでの思考経緯。『子供が与えた住への影響。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 


SGのエスネル(仮称)。

最高に魅力的な敷地。
設計させて頂けることに感謝です。

S様、週末のプラン提案打合せ、宜しくお願い致します^^

 


AMのエスネル(仮称)。

こちらはこれから設計ヒアリングが始まる。
既存住宅地だが、近隣に公園や抜けのある魅力的な敷地。

A様、いよいよですね。
今後とも何卒宜しくお願い致します^^

 

 

................

皆さまのお陰で日々、楽しく充実した日々を過ごさせて頂いております。

来週末の荻曽根のエスネルで皆さまにお会いできるのを楽しみにしております♪

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

先頭に戻る