【秘訣】窓辺の心地良さ『窓辺ソファのススメ。』安らげる空間を。+枝生け。

【間取り・居場所】の秘訣

ゆうです^ ^

5-6月は涼しく、空気もカラッとしていて、本当に気持ち良いですね。

窓を眺めているだけで幸せな気持ちになれます。
 

僕は、窓辺でぼーっとするのが好きです。

窓辺から空や緑や海などの自然を眺めていると、心が洗われますね。

 

家を建てるなら『心が安らぐ特別な窓辺』を作りたい。

そんな想いで設計を行っています。

 

 

先日、フロアソファを購入し、窓辺に置いたのですが、これがとても良い^ ^

僕の事務所は「三条ものづくり学校」の3階にあり、窓の先にはグラウンドや桜並木が広がっています。

これまで事務所は「単純な作業場」だったのですが、徐々に『自分だけの特別なカフェ』機能も付加し始めています。
 

来週にはスペシャルなソファも届く予定♪
ソファについてもいずれ記事にまとめたいと思います。

 


心地良い窓辺ソファ。


3階からの景色。
僕にとっては最高の環境。

 

窓辺の心地良さは、昨日書いた「2階リビングのススメ」にも通ずるものがあります。

 
『家を建てるなら、心が安らぐ特別な場所を。』
 

家には「生活する」以上の喜びを創りたいものです。

 

【秘訣】2階リビングのススメ。『眺め・採光・抜けの心地良さ。』 - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

話は変わりますが、最近『枝生け』にハマっています^ ^

緑のついた枝の投げ入れです。

 


緑は心を癒してくれますね。
水遣りなどの「手間をかける時間」も大切な時間になっています。

地面から離れた高層階であっても工夫次第で緑を楽しむことが出来ますね。

 


イロハモミジ。
AEP塗装の白い壁が繊細な葉形を際立たせてくれる。

 


ドウダンツツジ。
涼しげな見た目がとても良い。

 


ナンテン。

 


ナナカマド。

 


ツバキ。
常緑樹は葉の持ちが良く管理も楽。

 


友人からもらった開業祝い。

 


枝は我が家の庭から。
これもひとつの自給自足♪

 


緑に囲まれた環境に感謝。

 

................

 

「窓辺ソファ」や「枝生け」は簡単に出来るのでオススメです^ ^

これからも心地良い空間を考え、実践し、設計に活かしていきたいと思っています。

 

【関連記事】................

 

【秘訣】窓辺の心地良さ「海カフェドナの海ソファ」と家族で過ごす夕日。 - 住宅設計エスネルデザイン

いなか日記。135『桜窓辺の居心地、押入れ・床下のワクワク感♪』 - 住宅設計エスネルデザイン

【秘訣】「空を見る窓」「緑を見る窓」心地の良い居場所を。〈+旅スケッチ〉 - 住宅設計エスネルデザイン

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

先頭に戻る