新潟観光大使。92『えちごトキめき鉄道「雪月花」』景色と新潟の幸を頂く最高の旅。

新潟観光大使

ゆうです^ ^

先日、特別な休みを取り

家族で観光列車「雪月花」に乗ってきました。

景色も料理も列車のデザインも最高!

贅沢な非日常時間を過ごしました。

 

 

 

雪月花は「えちごトキめき鉄道」の観光列車^ ^

2016年4月より運行していて、車両はグッドデザイン賞、ローレル賞、ウッドデザイン賞など多数の賞を受賞しています。

車両名の雪月花は漢詩に由来し「四季折々の良い眺め」という意味が込められています。

 


えちごトキめき鉄道「雪月花」HPより。

 

 

上越妙高駅より出発。

駅から見える山並みの景観が素晴らしい♪

 

 

来た!

 

赤いボディに金色が光る。

金メッキは燕三条製のもの。

左から「春の桜」「夏の海」「秋の月」「冬の雪」が表現されている。

雪月花のコンセプトは「All made in NIIGATA」。

建築に通ずるものを感じました。

 


えちごトキめき鉄道「雪月花」HPより。

雪月花は2両編成。

1号車は眺望の良い海側を望む席配置。

2号車はボックス席配置。

 

我が家は1号車。

上部まで開けた車内に感動しっぱなし♪

 

展望ハイデッキ、すごかった。

想像以上の感動。

乗車1分で「これ、お勧めだ。」と感じました♪

 

運転席も近く、まるで自分で運転しているよう。

息子もテンションMAX!

 

 

曲面ガラスがすごい。

しかも戻ってから調べたらペアガラスらしい!

 

カウンターは越後杉(突板+合板)。

中野のエスネルで使用した素材、親近感が湧く。

 

ハードに使用する部分に柔らかい杉を使うことは非常に挑戦。

しかし、杉の暖かさはやっぱり魅力的ですね^ ^

 

雪月花は通常土曜休日の運行ですが、今回は相方職場企画の特別貸し切りプラン♪

1号車、ほぼ我が家で貸し切り。贅沢すぎる、、

 

バーカウンター「さくらラウンジ」。

カバ桜や桜が使用されている。

床は安田瓦タイル。

 

 

 

ボックス型の席配置の2号車。

貸し切りツアーのため見学もし放題♪

満喫すぎる!

 

2号車の奥は完全予約制の「展望ハイデッキ」。

 

なんと利用料は追加+1.5万円(税込)!

(今回はツアーのため不要!)

 

途中、スイッチバック(N字に前→後→前に進む)もあり楽しめる♪

 

スイッチバックで有名な二本木駅に到着。

 

 

 

 

雪月花のメインのご飯♪

 

 

ミシュラン二つ星が手がける「越後上越フルコース」。

ローストビーフが絶品でした♪

 

 

 

 

車窓から見える曲がり川の棚田。

アリゾナのホースシューベンドのよう♪

速度を落としての特別な運行が嬉しい。

 

妙高高原駅に到着。

ここから折り返して「直江津駅」へ。

独特なコースの特別感が楽しめる。

 

 

 

 

移り変わる景色。

 

直江津駅に到着。

ここから進行方向を変え、今度は海沿いを糸魚川へ向かう。

雪月花の隣には「特急しらゆき」。その奥には2種類の在来線。

鉄道好きには堪らないツアーかも^ ^

(今回の団体は某大学の鉄道サークルOB・OG)

 

 

駅舎の鉄骨屋根。

シンプルで力強く魅力的。

 

 

「最高」の一言♪

 

トンネル中、車内は夜になる。

 

ライトアップされる車内。

倍速で一泊旅行をしているような錯覚があった。

 

 

トンネルの駅、筒石駅に到着。

 

通常のダイヤでは停車は20秒ほど。

しかし雪月花では10分の停車時間があり、トンネル駅を散策できる。

 

息子のはしゃぎポイントでした♪

 

 

終点、糸魚川駅へ。

 

大満足の良い旅でした^ ^

 

 

「雪月花」の旅。

ちょっと値は張りますが、価値はあると思います。

特別な人と、特別な時間を。

新潟のお勧めの旅です。

 

 

 

【おまけ】................

 

 

糸魚川駅にはプラレールがたくさん!

息子、大興奮!

 

帰りは糸魚川駅から上越妙高までかがやきで♪

機会があり息子は何度もかがやきをホームから見ていた。

この日ようやく乗ることが出来ました。

 

かがやきソックスで!

 

 

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

 

先頭に戻る