【新計画】燕仲町のエスネル始動!複数のカフェのある家。『I様の家づくりブログ紹介。』

燕仲町のエスネル

ゆうです^ ^

燕仲町のエスネルの新築計画が進んでいます。

立地は新潟県燕市。(燕市での設計は初♪)

ご両親の敷地内に『超高断熱の小さな木の家』を建てる計画。

I様、いつもありがとうございます。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

I様との出会いは昨年末。

ご夫婦とも「カフェ好き」ということでとても話が合いました^ ^

お気に入りのカフェを教え合ったりと打合せが楽しい♪

I様打ち合わせ後に偶然みつけた日月カフェさんもご紹介し、先日I様も行かれたそうです。

 

新潟観光大使。96『燕市「日月カフェ」』。邸庭一如の最高の空間。-空間のアウトソーシング再考- - 住宅設計エスネルデザイン

 

................

 

燕仲町のエスネルは基本設計が完了し設計契約を結び、現在実施設計中^ ^

『2階リビング+複数のカフェのある家。』

ベランダ、ロフト、デイベッドスペース、窓辺ベンチ、床下、、、

と魅力的な居場所がたくさん♪

『複数の居場所』『窓辺の心地良さ』『開放感とこもり感』

など「カフェ好き仕様」にチューンナップされています。

 

 

................

 

さて今回はI様の家づくりブログをご紹介します^ ^

家だけでなく「カフェ情報」が充実していて読んでいて楽しい♪

(共感度たかい)

ご主人のしっかりした文章と奥様のふんわりした文章、

読んでいて幸せな気持ちになります。

 

 

一部ご紹介します♪

 

【I様ブログより】................

「家を建てる理由 (アパート寒い編)」

我が家では家を建てようと計画しています。

生活を圧迫することを考えると、できれば賃貸で大きな借金を負わずに生活を続けることができればベストだなぁと思っていました。

ですが、アパートに住み続けるにあたって問題もありまして、それは

「とにかく冬が寒い」

の一言に尽きるんです。

正直築年数も浅いアパートなので断熱性は問題ないだろうとタカをくくっていました。

私の住んでいる部屋は両側も埋まっており、窓もそんなに大きくありません。

それでも12月の初めの段階でエアコン暖房だけではとても寒くて寝られないと言う状態になってしまいました。

結局すぐに諦め、電気屋に行って灯油ストーブを買ってその冬をしのぐことになりました。

これでもこの年は暖冬だったのです。

翌年が本当に辛かった。

、、、

 

家を建てる理由 (アパート寒い編)

 

................

「設計事務所について」

我が家の家づくり計画は設計事務所に設計をお願いする進め方になっています。

「住宅設計エスネルデザイン」さんです。

設計士の村松さんも非常に親しみやすい丁寧ないい方です。

(それでいて家づくりにかける情熱は仕事以上のものを感じます。)

当初は設計士さんにお願いするなんて発想も全くなかったので今思うと結構不思議なところに落ち着きました。

ちなみに設計事務所にお願いした1番大きな理由は、設計士さんによる(外部)施工管理です。

、、、

設計事務所について

 

................

「設計事務所にたどり着くまで」

最初は設計事務所経由で家を建てる発想自体なかったので

CMしているハウスメーカーさんや地元の工務店を頼りに展示場に行ったりしていました。

並行してインターネットで住宅を建てるのに必要なことを調べていました。

耐震性能や温熱環境や換気設備のことなど、自分たちがどんな暮らしをしたいのか

本当にたくさんのことが関係してきます。

調べていくうちにうっすらと自分たちが求めている暮らしぶりがイメージできてきました。

それは

「とにかくストレス(不安)が少ない家にしたい」

、、、

 

設計事務所にたどり着くまで

 

................

「家づくりと私②」

妻です。

初めて会う村松さんは、物腰柔らかい方で、エスネルの理念から村松さん自身のこと、今まで建てられたお家の紹介など丁寧に時間をかけて説明してくださいました。

イメージしてたthe 打ち合わせ(ゴリゴリな営業+半分意識が飛んでしまう外壁やらなんちゃらなどの難しい話)と違って楽しく聞くことができました。

たくさーんいろいろな話(もちろん専門的な話もありました)を聞いた中で1番感動したのが、村松さんの世界を旅した旅ノート(と勝手に呼ばせてもらいます)!!!

そのノートを見た時、こんな方に家づくりお任せしてみたいな。と直感レーダーが働きました。( ・∇・)

、、、

今現在、ゆっくりですが、確実に丁寧に設計を進めてもらってます!!ワクワク♪♪

 

家づくりと私②

 

................

 

I様のブログはなんとご自身で製作されたもの。(すごい!)

シンプルなデザインで素敵です^ ^

(記事トップの写真がいつも素敵)

I様、ありがとうございます。

これからも楽しく拝見させて頂きます。

 

現在、実施設計を進めています。

『魅力的な複数の居場所(カフェ)のある家』

完成が今からとても楽しみです^ ^

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

 

先頭に戻る