【お客様の声】『エスネルデザインとの出会い。』設計事務所に依頼するという事①。-蓼科高原のエスネルW様より-

〈家づくり中〉検討過程・良い家への想い

ゆうです^ ^

蓼科高原のエスネルのW様がブログでエスネルデザインを紹介してくださっています。

 

『エスネルデザインとの出会い。』

『設計事務所に依頼するという事』

W様、光栄なお言葉ありがとうございました。

 

 

 

【W様ブログよりご紹介】................

◆エスネルデザインさんとの出会い

わが家は「高気密高断熱」「耐震等級3」をきちんと設計できる会社に新居をお願いしたい、とネットで探しました。

そして県外も対応可能な設計事務所のエスネルデザインさんと出会う事が出来ました。

ホームページやブログ、前職の事務所さんの情報も得た上で、この方ならと期待してお会いしたのですが、イメージ通りの方でした。

 

◆何故、設計事務所に依頼?

殆どのハウスメーカーや工務店は社内に設計士がいるか、外部の設計事務所と提携しているので、ワンストップで家を建てることができます。

でも、敢えて設計事務所さんに設計をお願いするところから始めたのか、

それは、建設予定地近郊で「高気密高断熱」「耐震等級3」をきちんと設計できて、根拠のある数値で管理して建てられる工務店がみつけられなかったからです。

 

◆大手ハウスメーカーは?

大手ハウスメーカーなどは業務が細分化されていて、

、、、

 

施主の多くは住宅建築に関して素人だし、建てるのも初めてです。

どんな盲点やポイントがあるか判って無いです。

そこは建て主側の立場でプロの方に押えて頂きたい。

だから設計士さんと直接相談が出来、且つ設計と施工を分ける意義がある、と思っています。

、、、

 

................

 

詳細はW様のブログをご覧ください^ ^

家以外にも登山や自家製パンなどの記事が多彩でとても面白いです♪

 

設計事務所に依頼するという事① : 高原の小さな家で快適別荘ライフ

 

................

 

W様、ありがとうございます。

別荘地に建つ『低環境負荷&耐災害住宅』。

完成が楽しみです♪

プランの修正の方もう少々お待ちください。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る