【家具】無垢家具『ISANAさん探訪。』天野のエスネルで家具展示会開催♪

ケンチク探訪♪

こんにちは^ ^

先日、新潟市で無垢家具を造られているISANAさんに訪れてきました。

ずっと気になっていた家具屋さん。

住学メンバーのつながりで良い縁がつながりました。

天野のエスネルの見学会でISANAさんの家具を展示させて頂きます♪

 

 

 

ISANAさんの家具は住学メンバーの宮崎建築さんや加藤淳一級建築士事務所さんがよく採用されています^ ^

今回、宮崎さんにISANAさんとの縁をつないで頂きました。

宮崎さん大変ありがとうございました♪

 

 

 


ISANAさんHPより。

 

 

 

 

 

 

 

 

ISANA | イサナ | 新潟にある家具とコーヒーのお店

 

 

ISANAさんは新潟市の沼垂テラス商店街でカフェも運営されています。

4年前にアンドウッドさんを訪ねたのが懐かしい♪

 

 

[PhotoLog]4/27:沼垂テラス商店街 at 新潟市。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 

................

ISANAさんの工房の様子を紹介します^ ^

 


ISANAさんの工房。

造作の木製ドアが家具工房であることを感じさせる。

 

 


工房の隣にはショールームが併設されている。

ショールームから見学させて頂いた。

 

 


奥にいるのがISANA代表の中川さん。

とても優しくスタッフへの思いやりに溢れた方。

いろいろな話をさせて頂きました。

 

 


中川さんがデザインし製作された家具たちが並ぶ。

窓からの光や建物の雰囲気と相まってとても風合い良く感じられた。

 

 


ISANAさんでは主に椅子やテーブル類を製作されている。

ソファカバーの縫製も自分たちで行われているそう。

「いつか造作ソファを一緒に考えてみたい。」

と想像が膨らみました♪

 

 


無垢材で造られた家具たち。

突板でない無垢の家具は何十年と使い続けることが出来る。

家の設計と通ずるものを感じた。

想いや価値観が近いと一緒になにかをしたときに面白いことが起こる。

(左の椅子が天野のエスネルで展示されます)

 

 


中川さんが得意とする「シェーカー家具」。

装飾を排除し機能を突き詰めたデザイン。

華奢な形状は見た目だけでなく「軽さ」にもつながる。

見た目が良く動かしやすい椅子は暮らしを豊かにしてくれる。

 

 

 

 

 


「ランド」という名前のダイニングチェア。

シンプルで直線的なデザインから建築的な印象を受けた。

(中川さんは建築学科卒業の建築士)

広葉樹ver.(左)と針葉樹ver.(右)。

天野のエスネルのダイニングチェアとして展示されます^ ^

 

 

 

【見学会】『天野のエスネル完成見学会開催。』予約開始。-見どころ紹介- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 

................

続いて工房へ。

 


ISANAさんの家具工房。

モノが生み出される場所はいつ来てもワクワクする♪

見学させて頂きありがとうございました。

 

 

「ウチのスタッフは腕が良いんです。」

と中川さん。

スタッフさんの採用や育成など様々な話を伺わせて頂いた。

中川さん、大変参考になりました^ ^

 

 


製作途中の子供用の椅子。

曲げ木の背板もこの工房で造られているそう。

また、家具製作だけでなく「クッションの縫製」や「竹細工」や「木工教室」等もこの工房で行われているとのこと。

様々な部屋を見せて頂きましたが、スゴかったです。

 

 

ISANAの楽しみ方 | ISANA | イサナ

 

 

................

中川さん、ありがとうございました。

とても楽しい時間を過ごさせて頂きました^ ^

家具展示のご協力大変ありがとうございます。

ISANAさんの家具が置かれた室内を見るのが今から楽しみです。

今後とも何卒宜しくお願い致します♪

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る