【家具】『ISANAさん家具紹介。』居場所の最終仕上げ。-愛着が積もる特別なモノ-

【間取り・居場所】の秘訣

こんにちは^ ^

天野のエスネルに展示して頂いたISANAさんの家具をご紹介いたします。

『居場所』の最終仕上げは椅子やソファなどの家具たち。

何十年と使われるものは愛着が積もる特別なモノを。

手仕事で造られた特別な家具たちを紹介します。

 

 

 

ISANAさんとのご縁は住学メンバーの宮崎建築さんから^ ^

縁が縁を呼び寄せてくれることを実感しています。

 

 


ISANAさんHPより。

 

 

 

 

 

 

ISANAさんについて詳細は以前の記事をご覧ください♪

 

 

【家具】無垢家具『ISANAさん探訪。』天野のエスネルで家具展示会開催♪ - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

ISANA | イサナ | 新潟にある家具とコーヒーのお店

 

 

 

................

ISANAの中川さん撮影の写真と頂いた文章をご紹介させて頂きます^ ^

 

 


【EASY CHAIR】

[イージーチェア](名前はまだついてません)

 

 

有機的な曲線のアームは、南京がんなで削り出してひとつひとつ手作業でつくりだしています。

家具を作る者として、こうした高度な椅子を製作すること自体が楽しくて、作り手冥利につきます。

三次元曲面の背もたれの椅子張りも、試行錯誤の末に完成しました!

座面クッション下にはウィービングテープを張り、とても座り心地がよくなっていると思います!

 

 

 

 

 

................

 


【 LAND ARM CHAIR 】

[ランド・アームチェア ]

 

 

日本の住宅事情に合わせて、コンパクトに設計したフルアームのダイニングチェアです。

シンプルな形状ですがアームの先は「もちだしほぞ」と呼ばれる技法を使い細くても強度がでるようなつくりになっています。

⁡見た目よりも軽くて日常使いやすいアームチェアです。

 

 

 

 

 

................

 


【 WITH POPCORN HI-BACK FEATHER SOFA 】

[ウィズポップコーン・ハイバックフェザーソファ]

 

 

そのクライアントがソファを選ぶ上で、最もゆずれないことは

「2時間ずっと座っていられる」ことでした。

だいすきな映画を並んで見るのだそう。

ウィズポップコーン ハイバックフェザーソファの座り心地のひみつは、ふかふかのフェザークッション。

一般的なフェザークッションよりも多めに羽根をつかっています。

けれど、ふかふかすぎて沈み込みすぎないように中芯の硬さを調節していて、ネック、バック、シートの、柔らかさを変えて仕立てています。

同じフェザータイプのオットマンもあります。

 

 

 

 

 

................

 

【 BAKU LOW TABLE φ500 】

[バク・ローテーブル ]

今回展示させていただいたチェリーのローテーブルはバクローテーブルで最も小さいφ500mm

スツールとしても使えそうなくらい、椅子とテーブルとの境目のサイズ感。

客間としての和室なんかに、ちょこんとあるといい感じだと思っています。

対角線上、大きなアーチを描くシンプルな脚。

ぽってりと鼻筋の通った、バクの横顔に見えた。

BAKUは、実在する「バク」なのか、

それとも、夢を食べる空想上の動物「獏」なのか。

 

 

 

(床下アジトに驚くISANAのTさん)

 

 

 

................

僕の感想もご紹介。

 

【EASY CHAIR】は線の細い見た目とは裏腹に座ってみると包まれているような安心感があり、持ってみるとずっしり重く『しっかりと造り込まれている』ことが感じられました。

このチェアに座っているとなかなか立てない。

『窓辺』+『素敵な家具』。

とても心地良い居場所となっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

................

 

【 WITH POPCORN HI-BACK FEATHER SOFA 】は中川さんの説明文を読んで「なるほど」と。

座った際のフェザーの柔らかさと、座り続けていると感じられる適度な硬さ。

「これは2時間座れるな」と。

サイズも柔らかさも角度もハイバックなのも最高でした^ ^

「ISANAさんとコラボレーションして造作ソファを造りたい。」

妄想が膨らんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

................

中川さん、素敵な家具を展示して頂き大変ありがとうございました。

とても心地良く、また勉強になりました。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

面白いことを一緒にやりたいですね♪

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

 

先頭に戻る