【甲斐】構造見学会開催『学生さんへ。与えること、受け取ること。』梶原建築×エスネルデザイン

甲斐のエスネル

こんにちは^ ^

先日、甲斐のエスネルにて学生さん向けの構造見学会を開催しました。

大勢の方に見学頂き、発表や質疑応答など密なやりとりをさせて頂きました。

『与えているようで実は受け取っている。』

梶原さん、大変ありがとうございました。

発表資料や頂いた感想など当日の様子を紹介します。

 

 

 

甲斐のエスネルを施工して頂いている梶原建築さんの計らいで学生さんに向けた構造見学会を開催しました^ ^

梶原さん、先生方、大変ありがとうございました。

(構造見学会の概要については下の記事をご覧ください)

 

 

【甲斐】構造見学会開催!『コラボレーションの魅力と幸せ、様々なご縁。』梶原建築×エスネルデザイン - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

【甲斐】梶原建築さんとのコラボレーション『複数視点からの発信の面白さ。』-インスタグラム紹介- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

当日の様子を紹介します。

 


続々と集まる学生さん。

参加頂いたのは甲府工業高校建築学科の学生さん+先生。

18~24歳頃の方々(定時制の学校)。

日中は建築の仕事をされている方も多々。

若いプロの目から(厳しく?)監理して頂きました^ ^

 

 


内部見学。

「工事中の木造建築を見るのは初めて」という方もいて新鮮な質問が飛び交う。

学生さんの純粋な質問や先生方の鋭い質問もありとても刺激的でした。

 

 

 

 


お立ち台(足場)から。

「窓の抜けと室内の広さの体感について。」

「屋根→2階→1階→基礎へ重さが素直に流れる構造設計を感じてほしい。」

「気密、断熱施工が簡単にミスなくできるよう〇〇に気をつけて設計を行っている。」

、、、

などマニアックな話をさせて頂いた。

 

 


床下にみんなで入って建築談義。

「利便性のため基礎の立ち上がりを極力抑えている。」

「安全性の確認のため構造計算を行うこと。」

「小さな家は収納が不足しがちなこと。なにが置かれるかを想像して設計を行うこと。」

「空調の流れ、地震時の漏水点検の重要性、耐久性、」

、、、

大人数が一度に入っても不思議と圧迫感は感じない。

床下は不思議で特別な空間♪

 

 

エッセイ。『子供の夢を育む居場所。』-床下空間の魅力- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 


見学後『エスネルについて』の発表。

 

発表資料を一部紹介します↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


中越沖地震時の話。

僕の実家は半壊、相方の実家は全壊した。

その時に得た教訓は今の設計に大きく生きている。

ピンチは気づきを得るチャンスになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも

「設計事務所を開くまでの経緯。」

「最初は実は住宅建築には興味がなかった話。」

「住宅設計に強く興味を抱いたキッカケ。」

「様々な体験、失敗、紆余曲折、多くのご縁を経て今に至っている。」

「やりたいことはすぐには見つからない。」

「若いうちは様々なことを経験してみると良い。」

「経験してみて初めて自分が好きなこと、得意なことが見えてくる。」

「建築はとても面白い仕事。」

「ゼロ(更地)から100(設計→工事→完成→引渡し)まで携われる仕事は実は多くはない。」

「建て主様から直接感謝される幸せ。」

、、、

など様々な話をさせて頂いた。

『学生の頃の自分に向けて』

という想いで。

 

学生さんからの質問や感想などのやりとりも出来とても刺激的な機会になりました。

 

 

 


地元紙の取材も。
(赤池さんありがとうございました)

 

 

................

 

学生さんから頂いた感想を紹介します^ ^

 

この度はお忙しい中、見学会を企画していただきありがとうございました。

梶原様・村松様の暮らしへの考え方・建築への想いが伝わり、共感と共に視点の変化もありました。

見学会終了後、村松様とお話する機会がありました。

そのとき村松様のおっしゃった『それぞれの土地には抜けがある』という言葉が印象に残っています。

何事も机の上だけでなく、足を運んで吸収することの大切さを学びました。

印象に残っている箇所
①地下収納【配管チェックのしやすさ・収納問題解決】
②開口部【抜けが良く素敵・外からは見えにくい良さ】
③吹き抜け【穏やかに上下階が繋がり柔かい印象】
④水回りの広さ【ありがたい広さ】
⑤まとまった豊かな間取り【畳箇所もあり自由】
⑥玄関前のルーバー【外に気軽に出れる良さ】
⑦価値のある住宅という意気込み【施主さんへの想いが込められていて素敵】
⑧外観の美しさ【木目の良さ】

★動かせない・コスト面というもともとある住宅の不自由な点を、価値を見出し人生に自由を見出した新しい発想が印象に残りました。

 

................

 

ためになる説明会ありがとうございました!

大きな窓も素敵で開放感があり、床下収納は収納はもちろんのこと、メンテナンスのしやすさも良いなと思いました!

またエスネルさんの、小さい家、売れる家という理念は素晴らしいもので、私の考えに通ずる部分がありました。

完成した時も見に来れると聞いたので、楽しみにしています!

 

................

 

先日は大変勉強になりました。

普段、RCや鉄骨の現場しか目にしていなかったため、木造の建築現場は全て目新しいものでした。

課題などで住宅を考える時、私はよく吹き抜けや中庭などの領域を設けることが多く、そのため今回の現場見学は参考になるものばかりでした。

図面まで見られたので、建築学生としては十分に満足できる見学会でした。

ありがとうございました!

 

................

 

この度は構造見学会にお招きいただきありがとうございました。

梶原さんによる住宅の構造の説明を始め、村松さんの建築に対する思いなどたくさんのお話を聞けて良かったです。

今後の学校での設計課題の参考になる貴重な見学会となりました。

完成後の住宅も是非見てみたいです。

 

................

 

この度は構造見学会を開催していただきありがとうございました。

長寿命性やコスト削減についてとてもわかりやすく学ぶことができました。

ありがとうございました。

 

................

 

土曜日は見学会ありがとうございました!!

初めての貴重な体験でとても楽しかったです

木造住宅の仕組みを授業で学ぶ以上に理解することができ、様々なお話を沢山聞けて感動しました。

床下の収納がとても興味深かったです コンパクトな家にする、という点から収納問題を床下に広く取って収納以外にも使い道がありそうな空間が好きなスペースでした

また、窓の配置、大きさにも思いが込められていてとても良かったです!

今度は完成見学会があれば是非参加したいと思います

本当にありがとうございました

 

................

 

先日はありがとうございました。

高気密高断熱住宅とのことで昨今叫ばれる省エネ住宅のニーズにすごくマッチしていて将来性もあると言うことで大変興味深いお話でした。

断熱や構造面は普段出来上がってしまったらみることができない物も見ることができてより具体的なイメージがわきました。

 

 

先生方より................

 

昨日は勉強会に参加させていただき、ありがとうございました。

杉板と大開口窓が目を引く外観で好みでしたが、なぜ杉板なのかと思いながら見学会が始まりました。

梶原さんの説明が丁寧なのは前回から存じておりましたが、村松さんもこだわり部分を分かりやすくまとめてくださっていて、勉強になりました。

ぜひこのまま突き進んでいっていただきたいと思います。

完成見学会をとても楽しみにしていますのでぜひよろしくお願いいたします。

 

................

 

先日は、現場見学会ありがとうございました。

設計から施工まで一気通貫の「小さな家・大きなゆとり」という理念に学生とともに大いに感銘をうけました。
(ミクロとマクロ両面から環境性能を見通した、現代の最小限住宅だと感じました)

人づくりを通じて、豊かな暮らしの風景をつくっていきたいと考えていますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
(完成見学会も楽しみにしています)

 

................

 

学生さん、先生方、ご感想大変ありがとうございました。

率直で新鮮なお言葉とても嬉しいです^ ^

こちらこそ今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

最後に、主催された梶原建築の梶原さんの発表を紹介させて頂きます。

梶原さんのアツい話がグッと胸に響きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築に対して、若い人に対して

ブログでは伝えきれないアツい想いがありました。

 

この見学会で感じたこと

『心が動く体験はリアルに勝るものはない。』

ネットを介しては感じきれない領域

それは『感情(アツさ、真剣さ等)』。

話し手の感情と聞き手の感情がリアルタイムで響き合う。

その時、受け取る側だけでなく与える側も同じように刺激をもらっている。

 

 

 

 

 

................

梶原さん、素晴らしい機会を大変ありがとうございました^ ^

学生さんからかけがえのない刺激を頂きました。

ぜひ完成時も開催しましょう。

共に甲斐のエスネルを建てられることに幸せを感じています。

開催に当たりご協力頂いた皆様、参加頂いた学生さん、改めてありがとうございました。

なにかのお役に立てることがあったようであれば幸いです。

皆さま、今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る