【甲斐】植栽の魅力『心地良い窓辺を造りたい。』-緑と共に暮らす-
こんにちは^ ^
甲斐のエスネルではI様が素敵な植栽を植えられました。
植栽の様子や種類について紹介します。
美観、心地良さ、日射遮蔽など植栽の力はとても大きいです。
甲斐のエスネルは山梨県甲斐市に建つ1階リビングの家。
富士山を望む十字窓、窓辺ソファ、雲見室、ウッドデッキポーチ、、
多彩な居場所、居心地を叶えるプラン。
・延床面積=29.2坪(吹抜含む)
・UA=0.23(G3)、q=60.9
・耐震等級3(Z=1.0)
・太陽光パネル設置
・杉板外壁×植栽
エスネル最上級グレード『eLX』。
(断熱性G3、耐震等級3(積雪考慮、Z=1.0)、太陽光、国産杉活用、植栽)
これからの時代を見据えた『超高断熱の小さな木の家』です^ ^
【甲斐】3Dパース紹介『富士山を望む十字窓の家。』-多彩な居心地、複数の居場所- - 住宅設計エスネルデザイン
................
植栽の魅力については以前の記事をご覧ください。
【秘訣】植栽ありなしの比較。『自然の力、循環を感じる暮らし。』-緑と共に生きる豊かさ- - 住宅設計エスネルデザイン
【秘訣】植栽の魅力『季節の変化を感じる幸せ。』-植栽プラン紹介- - 住宅設計エスネルデザイン
................
甲斐のエスネルの植栽たちを紹介します^ ^
大窓を中心に配置された植栽たち。
杉板外壁に緑が映える。
これから植栽が育ち窓を覆いグリーンウインドウを造り上げる。
【秘訣】『グリーンウインドウのススメ』。癒しと日射遮蔽を叶える理想の窓辺。-イトウヤカフェさん- - 住宅設計エスネルデザイン
杉板外壁、打放しコンクリート、植栽。
経年と共に魅力を増していくそのままの素材たち。
左から紹介します。
モミジ出猩々(デショウジョウ)。
春と秋の二度紅く染まる特別なモミジ。
モミジは繊細な葉形も魅力的。
サラサラとした影が外壁に映し出される。
ルーバーの印象ともとてもよく合う。
ヤブラン+外構灯。
ボリュームのある下草で足元の印象を和らげる。
左から、モミジ出猩々、屋久島萩、ガクアジサイ、ヤマブキ。
ヤマブキ。
春に山吹色の花を咲かせる。
左から、ヤマブキ、イロハモミジ、アオダモ、アオハダ、ソヨゴ。
フッキソウ。
常緑で手入れの手間が少なくマット状に広がる下草。
ソヨゴ。
常緑樹をコーナーサッシの角に植えた。
秋に赤い実をつけ季節の変化を教えてくれる。
................
室内からの様子を紹介します。
窓先に緑と空が広がる。
室内から植栽を通して季節を感じる仕掛け。
サッシ枠の消える特別な窓設計。
【秘訣】『サッシ枠の消える窓。』心地良い窓辺の追求。-特別な居場所、特別な景色- - 住宅設計エスネルデザイン
植栽が育ち窓一面に葉が広がるのが楽しみ。
植栽の葉は夏場の日射熱遮蔽にも寄与する。
外からの視線は『植栽+高反射ガラス』により低減される。
ガラスの反射と内外の明暗差により室内の様子は外からは見えにくい。
(必要に応じてレースカーテン等を利用。夜はカーテンを降ろして過ごす)
ソファから窓先の風景を楽しむ。
ソファはリビングの中央ではなく、壁に寄せ窓と向かい合うように配置することで心地良い居場所と圧迫感のない空間を造り出す。
ソファからの景色。
敷地を読み『視線の抜け』を上手く活かしたプランニングを心掛けている。
視線が抜ける木製スケルトン階段。
窓辺の階段は特別な居場所に昇華される。
『心地良い居場所を造りたい』という想いがある。
【想い】『心地良い窓辺を提案したい。』-空や緑を感じる特別な居場所、安息の時間- - 住宅設計エスネルデザイン
................
I様、植栽とても素敵ですね^ ^
『杉板の家+植栽』の様子に感動しました。
これから季節ごとの植栽の変化を楽しんで頂ければ幸いです。
引き続き何卒宜しくお願い致します。
-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-