【info】『能登半島地震 液状化被災。浦安の復興から学ぶセミナー』開催。4/10(水)クロスパル新潟にて。

information

こんにちは。

2024年4月10日(水)にクロスパル新潟(新潟市)にて

「能登半島地震 新潟県内 液状化被災」浦安の復興から学ぶセミナー

を住学主催により開催します。

ご案内いたします。

この度の能登半島地震を受け『住学』が主体となり

「能登半島地震 新潟県内 液状化被災」浦安の復興から学ぶセミナー

を開催することとなりました。

松崎前浦安市長にお越し頂く大変貴重な機会です。

(住学…新潟県内外の建築に携わる方々が集まる団体。住学の詳細は→ここをクリック。

【住学事務局からメッセージ】................

令和6年能登半島地震におきまして、新潟県内の新潟市西区を中心に、大規模な液状化現象の被災となりました。

新潟県内において活動している我々「住学」事務局は、地震発生直後より、県内の被災者の方々、建築事業者の方々に少しでもできることはないかと検討を続けてきました。

その中で、復旧には民間と行政、各種団体が連携を図る必要があるのではと考え、松崎前浦安市長に東日本大震災時にどのように官民が連携を図り復興の指揮を執ったのかをお話頂ける機会を設けました。

この会の内容が、被災された家屋の復旧、今後の地震対策にお役に立てば幸いです。

【セミナーの内容】................

① 浦安市の被害状況
② 東日本大震災での液状化被災における復旧と復興計画。
③ 発生した問題と対策
④ 復旧・復興における官民の役割分担と連携方法。

【日時、場所、参加費】................
■日時:2024年4月10日(水) 定員150名
 13時30分~15時30分頃(受付開始13時~)
■会場:クロスパル新潟 4F 映像ホール
(新潟市中央区礎町通3-2086)
■参加費:2000円/1名(被災者の方 無料)

【お申込方法】................
Googleフォームよりお願い致します。

〈フォームリンク(ここをクリック)〉

※または下記のFAXからも可能です。

今回のセミナーはネイティブディメンションズ鈴木淳さんの尽力により開催が実現します。

最後にネイティブディメンションズさんブログから鈴木さんの言葉を紹介させて頂きます。

................

能登半島沖地震において住学では去る2/6(火)液状化と沈下修正を学ぶセミナーを開催させていただき大変多くの方にご参加いただきました。
多くの方に関心を持っていただくと同時に不安を抱えている方がとても多くいらっしゃることを感じるセミナーでした。

今回の地震被害は、どうにもこうにも単体で動いていてももどかしいところがあり、かゆいところが分かっているのに手が届いていない状況です。

その部分にどうやって手を届かせればいいのかを知るきっかけになればいいなと思い企画しました。

このセミナーは、関連団体、行政にもお声がけしてみんなで学びあって横のつながりを作るきっかけにしたいと考えています。
被災された方や一般の方々にも、普段からどのようなことを準備していなければいけないのか、災害時にはどのような動きがあって、個人としてどのような対応をしていかなければいけないのかを知ることができると思います。

お知り合いにもこのセミナーをお伝えしていただきたいですし、新潟を良くするために是非ご参加お願いします!

ネイティブディメンションズさんブログはこちら→〈クリック〉

................

今回のセミナーは建築業者、行政の方々、市民、、

すべての方にとって貴重な機会になると思います。

ひとりひとりが出来ることを。

起こった被害の復旧

これから起こる災害の被害抑制

建築に携わる者として

災害の多い国に生きる者として

出来ることに努めて参りたいと思います。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

先頭に戻る