【秘訣】『平均寿命より長生きする。』100年人生を想定した家づくり。-PRESIDENT Onlineさん-

【断熱・気密・健康】の秘訣

こんにちは^ ^

PRESIDENT Onlineさんに面白い記事がありました。

"平均寿命より長生きするのが普通"のワケ。

寿命が延びることが「嬉しい」となるか「苦しい」となるか。

ポイントは『老後に健康でいられるかどうか。』

人生100年時代

それを想定した家づくり=健康づくりが求められています。

 

 

 

上図をまとめると

「寿命の『最頻値』は平均値+6歳。」
(最頻寿命=平均寿命+6歳。男女とも)

(平均寿命が最頻寿命より低くなる理由は若くして亡くなる人が一定数いるため)

詳細はPRESIDENT Onlineさんの記事をご覧ください↓

 

"平均寿命より長生きするのが普通"のワケ 高校レベルの数学で理解可能

 

 

『最頻寿命=平均寿命+6歳。』

今このブログを読んでいる方は最頻寿命(平均寿命+6歳)まで生きる確率が高い。
(今後の医療の発展を考慮すればそれ以上に生きる可能性あり)

 

寿命が延びることが「嬉しい」となるか「苦しい」となるか。

ポイントは『老後に健康でいられるかどうか。』

人生100年時代

それを想定した家づくり=健康づくりが求められています。

 

『全館暖房の健康効果、低温環境の疾病リスク。』

については下の記事をご覧ください↓

 

 

【秘訣】『全館暖房の健康効果、低温環境の疾病リスク。』人生100年時代。-岩前先生セミナーより- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 

僕はアレルギー性鼻炎持ち。
(幼い頃はアトピーもあった)
(冷え性、花粉症もあり)

先日アレルギー検査を行ったところ花粉系の他に「ハウスダスト」と「ダニ」アレルギーであることが分かった。

新居を建て『室内空気質の改善』と『温度差のない住環境』を得て、アレルギー症状の改善と健康寿命を伸ばすことを叶えたい。

 

 

【お客様の声】『子供のアトピーを治したい。安全安心な暮らしがしたい。』家を建てる前に考えること。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

 

................

『できれば長生きしたい。』

という思いと共に

『苦しみとお金と心労のかかる老後は避けたい。』

という思いがある。

自分だけでなく家族も上記が叶う人生を送ってほしい。

 

「なんのために家を建てるのか。」

それは

「健康で快適で楽しい日々を家族と過ごすため。」

ではないだろうか。

人生100年時代。

健康の価値はさらに高まっていく。

それを叶えられる暮らしを追求したいと思っています。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る