いなか日記。57『素敵なプレゼントたち「積み石」。』

いなか日記

ゆうです^^

ベビーが生まれて友人や親戚から素敵なプレゼントを頂く機会が増えました。

実用品はとても助かるし、赤ちゃん用品は今まで全く知らなかったものも多くプレゼントから学ばされています。

そんな中、一緒に世界を旅した友人からとても素敵なプレゼントを頂きました。


その名も「tumi-isi(積み石)」

石の形をした積み木です。

商品の発想もだが、パッケージングもオシャレ。
iPhoneのように「箱を開ける行為」を大切にしている姿勢を感じる。

誰でも(特に男の子は)川原の石を無心で積み上げた経験があるはず。

カラーもいろいろ。吉野の杉やヒノキを使用している。
だったらやっぱり無塗装(プレーン)だよね!

白木のヒノキは質感が良い。針葉樹は柔らかく暖かい。
住宅のフロア材もまずはヒノキの無塗装をお勧めしている。

tumi-isiの製作は「A4(エーヨン)」というデザイン会社。

................A4/エーヨンとは(HPより)​................
奈良県・東吉野村を拠点に活動するプロダクトデザインレーベル。
さまざまなジャンルの職人たちとデザイン・試作・製作を行い、少量から中量生産のプロダクトを発表しています。 ​
製作から卸、店頭や展示会に立っての販売、流通まで一貫してものづくりを行うことで、すべての現場に「厚み」のあるものづくりを考えています。 ​
................................

プレゼントしてくれたのは世界の建築を一緒に見て回ったけんさん

帰国後、自分で設計事務所を立ち上げ、東京で活動している。

僕も負けていられない。いつも刺激を受ける。

tumi-isiのHPを見たら全て「SOLD OUT」だったよ!

けんさんどうやって買ったの?
まさかラスト1個だったってことはないよね??

しかも結構お高い! けんさん、、、ありがとう。

さっそく遊んでみた!

正直やってみる前は

「これ、子供には難しくない??」

と少し疑念を持っていたが、やってみると意外と簡単に積める!

多少雑にもガツガツ積むことができた。

これなら子供にも簡単にできそうだ。

きっと何回もの試行錯誤の末に絶妙な角度が導き出されたのだろう。

光に当てると面と面の陰影がとてもきれい。
おもちゃであり芸術品のよう。しかも何度でも遊べる。

こんな絶妙なバランスにも積むことができた。
これは子供も大人もハマってしまう!

息子と遊ぶ風。

相方は僕よりハマっていた。
「一番小さい石を一番下にしだしたらハマった証拠だよね♪」

けんさん、素敵なプレゼントをありがとう^^

大切に息子と遊ばせてもらうよ。

メールでも書いたけど、最終的にはうちの床の間に納まるのではないかと笑

................おまけ................

こちらも素敵なプレゼントを頂きました♪

紙袋いっぱいのおむつケーキ!

友人が友人からもらったものだが、ベビーの肌に合わなかったようでなくなく使用を断念。

「誰かに使ってもらいたい!」ということで連絡をくれました。

しゅんちゃんゆきさんありがとう^^!

たくさんあるから仲間のベビーたちと分け合って使わせてもらおうかな♪

いまからこれを配るのが楽しみだよ^^

先頭に戻る