エッセイ。「人生で大切なこと。今しかできない『子育て』。」

いなか日記

このあいだネットを見ていてあるツイートをみつけ心を打たれた。

それは子育てに関するもので、僕の考えを一転させてくれた。

みかんさんのツイートより。

恥ずかしい話だが、会社で昼休みにこのツイートを見て、泣いてしまった。

僕は今まさに「君を抱っこして、たくさんたくさん階段をのぼっている」最中。

「この『今』は、いつかなくなってしまうんだ。」

「一度きりの人生の中で、息子が小さい『今』は、今しかないかけがえない時なんだ。」

ということを教えてくれた。

もうひとつは友人の奥さんのブログから。

................LICOブログさんから抜粋して引用................

私たちは つい 忘れてしまうのだ。
この毎日が ずっと続かないということを。

1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら
湯船の中 あなたと向き合い数を数え
柔らかく響いたあなたの声を
私は思い出すのでしょう

1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら
どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを
私は探すのでしょう

好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら
この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して
私は泣くのでしょう
、、、、

大変に思えるこの毎日に
数えきれない 愛しい が散りばめられていることを
私たちは いつか知るのです。
、、、

あなたがいてくれるこの毎日を。
私は 絶対に忘れない。

................................
(とても素敵な文章です。全文お勧めします。→こちら

読んでいて涙がポロポロ流れました。

この二つのメッセージを知り、考えが少し改まりました。

少し立ち止まって考え直すことができたのかもしれません。

それは『今、生まれたばかりの息子との時間』が、

僕と妻の人生のなかで、『何より価値のあるもの。』だということ。

僕は最近、この春の独立開業を目指して、ブログに、会合に、作図に、、、
と開業の準備を第一に動いてきました。

それが『家族のため』と信じて。

平日は、現在勤めている事務所の仕事を。

休日は、自分の事務所の仕事を。

育児はいつの間にか「第二優先」になっていたような気がします。

妻にも協力(負担)をしてもらっていました。

しかし、上の2つのメッセージを読んで気づきました。

たしかに仕事は大切。

でも、70歳の自分が今の自分を見たら、

『もう少し肩の力を抜いて、今は息子との貴重な時間を最優先に楽しめ♪』

って言うと思った。

これからは(基本的には)『育児を第一優先』に考えていこう。

それが『豊かな暮らし』につながり、『自分の幸せ・家族の幸せ』につながり、

そして、『良い仕事』に反映される。

息子が1歳になる頃までを一区切りとして、

『乳児との暮らし』を妻と義父・義母と一緒に楽しんでいこう。

たった一度の人生。

『今』は毎日が当たり前すぎて大切に思えていないこともある。

『大切な今』に気づき、『自分たち家族にとっての幸せ』を考え、『豊かな暮らし』を送っていこう。

そう思わせてくれたみかんさんとLICOさんに感謝!

もちろんメリハリつけて仕事も頑張っていきます^^!

先頭に戻る