いなか日記。76『通勤路の景色は冬から春へ。』
ゆうです^^
桃の節句も過ぎ、いよいよ春ですね♪
僕の通勤路も素敵な春の装いになりました。
冬から春に変わるこの時期は、僕は一年で一番好きな時期かもしれません。
長い冬が開け、明るい春がやってくるワクワク感。生命力。
雪国ならではの感覚かもしれませんね^^
我が家(柏崎)から事務所(三条)までは車で45分ほど。
国道沿いですが渋滞はなく、とてもすいすい運転できます。
僕はこのドライブがとても好き^^
5年間毎日往復していても全く飽きません。
僕にとって通勤時間は『会議時間。』
「次はどんなことをしようか。」
「○○邸の収納設計はこうしよう。」
「週末は仲間を誘ってカマクラ+焚き火だな!」
「月末は家族で××へ観光に行こう♪」
など、頭の中のもう一人の自分と会議(妄想)しています^^
僕にとって通勤の時間はなくてはならない時間。
オン(職場)とオフ(家)の間の曖昧な時間。
そういう曖昧な時間に面白いアイデアは降ってくるもの。
45分という長さも僕にとってはとてもちょうど良い♪
妄想時間なので、車内は基本的に『無音』
いつからか音楽やラジオはかけなくなっていた。
妄想に集中したいからだと思う。
もはや通勤中の妄想が一番の娯楽(趣味?)かも^^
時にはなにも考えず、ただ移り変わる自然を感じているときもある。
新緑の時期も良いし、雪解けの時期も良い。
帰り道に、田んぼに沈む夕日を見れた日は最高に幸せ。
この生活が僕にとってなによりの『豊かさ。』
相方の家と今の職場に巡り会えたことで気づけた最高の愉しみ。
雪原と太陽を同時に見れるのは今の時期だけ。
春の息吹はもうすぐそこまで来ている。
おまけ................
通勤路の様子をムービーにまとめてみました^^
ノスタルジックな田舎道の雰囲気が出てるかも♪
................................................
村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)
最近の近況:息子がハーフバースデイを迎えました♪