『住学3回目』開催!エスネルデザイン村松が話します!

ケンチク探訪♪

ゆうです^^

6/23に住学3回目が開催されます!

なんと今回のプレゼンターは僕!

もうドキドキ・ワクワク!!

どんな話をさせてもらうかというと、、、

住学1回目は「あかがわ建築設計室」さんと「桐生建設」さんの完成見学会からの懇親会!

いやー!楽しかった^^!

建築も刺激的でいろんな方と仲良くなることが出来ました♪

詳しくは前回の記事を。
『住学1回目』開催!赤川邸・桐生邸→懇親会♪

【秘密】「住学」懇親会でのウラ話♪
(この懇親会から「トークセッション」が生まれた。)

続く住学2回目は先約のとびら旅行とバッティングしてしまいまさかの不参加(T_T)!
(不参加はほぼ僕だけだったとか。恐るべきリピーター率!)

そして今回が住学3回目!

すでに申し込みは始まっていて残る枠はあとわずか!

5/31締め切りなので興味がある方は僕にご連絡ください^^

フェイスブックでもメールでも構いません。
(yuichi.mu1110@gmail.com)

サトウ工務店の佐藤さんに直接連絡してもらってももちろんOKです!
[サトウ工務店ブログ]第三回 参加者募集します!

※授業と懇親会はセットになります。
(授業は無料+懇親会費4500円)

会場は新潟市駅南のスモークカフェさんです^^

結婚式の二次会にもよく利用されるオシャレなバー♪
世界のビールを呑み比べることが出来る^^
→スモークカフェさんの詳細はこちらをクリック。

さてさて、本題の僕がどんな話をするかですが、

「建築業界の先輩方に建築の話をしても釈迦に説法かな。」

「高気密高断熱と床下エアコンの実績やデータはあるからそれは話せるが、それでは前職のコピーにすぎないな。」

「『エスネルデザインの村松』のオリジナリティーを出さねば!」
(それが一番面白いはず!)

ということで、

僕の特徴的な経歴である

世界一周旅行の話をしよう!

と^^

トークテーマは、題して

「世界の建築・世界の暮らし」

です!

まだまだどんな話にするかは煮詰め中ですが、一部をご紹介^^
(全ては話さないかもしれません。)

オーストラリアでのディナーは家族そろって屋外でが定番。
「豊かな暮らしとは」をきっかけとなる体験だった。

オーストラリアのモダンリビング。

ペナン島(マレーシア)のブルーマンションの中庭。
その地の気候により建築は大きく異なる。

ペナン島の長屋建築。

京都のように中庭、通り土間があった。(熱帯気候)

旅中スケッチ。

インド北部のコルビュジエの建築群。

白亜の霊廟タージマハル。

バラナシに移住した日本人の経営するカフェ。

死と生が近い町バラナシの街並み。

フィンランドのアアルト事務所。

ヘルシンキのミュールマキ教会。
フィンランド人の繊細な感性を感じた。

カンピ礼拝堂。(ヘルシンキ)

アアルトのセイナッツァロの村役場。
フィンランドは気候も建築も日本と近いように感じた。

アアルトのコエタロ(実験住宅)。

アアルトのマイレア邸。

コルビュジエのサヴォワ邸。(フランス:パリ)

ジャンヌレ邸。

アアルトのルイカレ邸。(パリ)

アアルトの建築にはとても心がときめく。

 ル・ランシーの教会。(RC打ち放し建築の原点)

コルビュジエのロンシャン礼拝堂。

ラ・トゥーレット修道院。

コルビュジエの小さな家。(スイス)

スペインのある店の男性トイレ。

ガウディのサグラダ・ファミリア。(スペイン)

グラナダの現代建築。
バレンシアの芸術科学都市。(オペラハウス)

ガウディの建築群。(カサ・バトリョ)

バルセロナ・パビリオン。(ミース)

ウィーンのフンデルトヴァッサー建築群。

トゥーゲントハット邸。(ミース)

ハルシュタットの木造建築群。

カッパドキアの洞窟ハウスの2階。(トルコ)

フランクロイドライトの落水荘。(アメリカ)

フィリップ・ジョンソンのガラスの家。(ボストン)

ルイス・カーンのフィッシャー邸。(ペンシルバニア)

ミースのファンズワース邸。(シカゴ)

ケーススタディハウス#22:スタール邸。(ロサンゼルス)

ヒラルディ邸。(メキシコ)
(この後事件あり)
おまけ................
建築以外にもいろいろなところに行ってきました。
話がどうまとまるか僕もわかりませんが
楽しみにして頂ければ幸いです^^!
2時間目の「市川住建」の市川さんもとても面白い方です♪
市川さんの大工話も必見ですよ!
【案内コピペ】................

残る枠はあとわずか!
5/31締め切りなので興味がある方は僕にご連絡ください^^

フェイスブックでもメールでも構いません。
(yuichi.mu1110@gmail.com)

サトウ工務店の佐藤さんに直接連絡してもらってももちろんOKです!
[サトウ工務店ブログ]第三回 参加者募集します!

先頭に戻る