ケンチク探訪♪ 21『Ag-工務店さん関屋下川原の家(加藤淳さん設計)』

ケンチク探訪♪

ゆうです^^

先日、Ag-工務店さんが建てられた家の完成見学会に伺って来ました。

自然素材の納まりなどとても丁寧に施工された建物でした。

別日にはAg-工務店さんの事務所にも伺わせて頂きました。

これから設計と施工で協力し合えればと思う工務店さんです^^

Ag-工務店さんは新潟市の新津にある工務店さんです。

新潟の注文住宅『Ag-工務店』(旧:渡部建築)

ネットや雑誌などで拝見していたのですが、お会い出来たのは住学で。

住学第三回伊礼さんの住宅見学などで、いろいろお話をさせて頂いていました^^

また、Ag-工務店さんは加藤淳一級建築士事務所さんと設計・施工のタッグを組まれていて、その完成見学会にお邪魔させて頂いたこともあります。

以前見学させて頂いた「Agさん×加藤さん」の東中島の家

今回、見学させて頂いた「関屋下川原の家」もAg-工務店さんと加藤さんのタッグ建築^^

良い設計能力と良い施工能力は別のもの。

プロフェッショナル同士が良い所を発揮し合って建てる家づくりは僕の目指すところと同じでとても参考にさせて頂いています。

豊かな暮らしのつくり方。01ー『もちはもち屋に。』ー

外観から普通の家とは違うナニカを放つ「関屋下川原の家」。

具体的にナニがすごいのかが分からなくとも「丁寧にデザインされていること」を強く感じることが出来る。

そのナニカは小さなことのようでとても大きなこと。
それが設計事務所が設計する家なんでしょう。

Ag-工務店の渡部さん(左)と加藤淳一級建築士事務所の加藤さん(右)。
一流の施工者と一流の設計士!
(忙しい中、見学させて頂きありがとうございます!)

足場板を利用した打合せテーブルはAg-工務店さん製作。

なんと脚(金物)が簡単に取れるような工夫がされていた。(→搬入出しやすい)
こういう大工さんの仕事に魅力を感じる^^

特注のマリメッコのカーテンも素敵♪

一番魅力を感じたのはこちら。
キッチンからの眺め(L型開口)+吹き抜け空間。

「視線の抜け」と「空間の広がり」がLDKを豊かにする。
その取り方は設計士のセンス(技量)次第。

加藤淳さんはこういった設計がとても上手!
毎回勉強させて頂いています^^

L型の開口部はサッシではなく、ガラスをそのままはめ込んだもの。
「詳細な設計」と「確かな施工」の信頼関係がないと出来ない。
(Agさんと加藤さんの信頼関係を建築から感じました)

関屋下川原の家、とても素敵でした。

加藤淳さんの設計は
自然素材の使い方や窓の納まり、天井高の使い分け(吹き抜け)や光の取り入れ方など勉強させて頂くことが山盛りです!

快く見学させて頂いたり図面も見せて頂いたりと本当にありがたい機会になりました。

Ag-工務店さんも加藤淳さんも大変ありがとうございました!

※加藤淳さんがブログでオープンハウス時の様子を書かれていますのでぜひ^^↓
オープンハウス開催 関屋下川原の家 | 加藤淳一級建築士事務所の日記

................

そのまた先日、Ag-工務店さんの事務所に寄らせて頂きました。

今後のお付き合いのスタートになればと^^

Agさんの事務所は現在新築中!
この日はFPの昆さんと共に来訪。

木製サッシや構造用合板の壁や、2階の壁はなんと光る!?
詳しくはAg-工務店さんのブログを^^

続・現場進捗 | Ag-工務店ブログ

『エスネルデザインで設計した家の施工をお願いできないか』など打合せさせて頂きました^^

Agさんから「より性能の高い高気密高断熱の施工がしてみたいと考えていたところなんです。」
と言って頂けて嬉しかったです。

事務所吹き抜けから。
とてもオシャレな空間で楽しい打合せが出来そう♪
(Wさん撮影ありがとうございました!)

これから
エスネルデザイン設計×Ag-工務店さん施工
というパターンが生まれるかも!?

今からとても楽しみです^^

................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

Ag-工務店さんの事務所の窓から。
:広がる「新潟の風景」がとても素敵♪

-「超高断熱の小さな家」escnel design-

先頭に戻る