【秘訣】K様の住宅設備「キッチン・トイレ・浴室」

【建材・設備・アイテム】の秘訣

ゆうです^^

網川原のエスネル住宅設備が決まってきました。

建て主様であるK様がブログで検討の様子をまとめられました。

とても参考になります。
僕も勉強させて頂きました^^!

まずはキッチンから^^

キッチンは、ウッドワンさんのsu:iji(スイージー) 。

ウッドワンの無垢材のキッチンはエスネルのインテリアとも良く合うためお勧めです^^
(ただし、金額は張ります、)

K様のブログはこちら^^↓
(とても詳しく書かれています!)

住宅設備の選定 ~キッチン編(その1)~ : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

住宅設備の選定 ~キッチン編(その2)~ : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

続いては浴室^^

浴室はTOTOさんのサザナです。

浴室はメーカーごとの差が少ないため、フィーリングで決められることも多いです。

K様は奥様がTOTOの浴槽の形がしっくりきてTOTOに決められたそうです^^

浴室照明が電球タイプのため自分で簡単に交換できるのも嬉しいです♪
(一体型タイプの場合、照明交換には電気屋さんに依頼する必要がある)

K様のブログはこちら^^
(こちらも内容が濃い!)

住宅設備の選定 ~浴室編~ : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

最後はトイレ^^

トイレはリクシルさんのサティスS(1階)とプレアスLS(2階)。

K様はトイレはかなりこだわられていました!
(2階に設置するかどうかから)

【プラン】2階にトイレは必要か?メリットとデメリット。‐case.網川原のエスネル‐

最終的には「1階はタンクレス」「2階はタンク式」になりました^^

タンクレスは見た目がきれいで奥行きも少なくて良いですね。

タンク式も
「2階設置でタンクレスだと水圧が足りない場合があるがタンク式ならその心配がない。」
(水圧が足りない場合、別途ブースターが必要)

などメリットがあります。

詳しくはK様のブログをご参照あれ^^

住宅設備の選定 ~トイレ編~ : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

K様は「検討」がとても得意な方。

ご自身でエクセルシートを作られ、綿密な他社比較をされていました。
(費用、メリットデメリット比較など)

現在のメーカーの仕様については確実に僕より詳しいと思います(^^;)

そんなK様に家づくりの依頼先としてエスネルデザインを選んで頂けたことは本当に光栄です。

K様、ありがとうございます。

もう少しで図面が完成いたします。

(家具などはもう少し打合せが必要になります。)

これからも楽しみながら「良い家(暮らし)」を共に作っていければと考えています。

今後とも何卒宜しくお願い致します^^

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

【関連記事】................

【キッチン・トイレ・浴室】新潟市ショールーム巡り。

先頭に戻る