【紹介】『木の表札。』住む人の想いを伝えるもの。-瀬谷、F様のブログ紹介-

【建材・設備・アイテム】の秘訣

こんにちは^ ^

瀬谷のエスネルのF様が木の表札を設置されました。

エスネルの風合いに合っていて良い感じです。

木の表札とF様のブログを紹介します。

 

 

 

表札の選定は悩ましいですよね(^ ^;)

素材、フォント、サイズ、位置、価格、、

表札は家づくりの最後の検討点かもしれません。

なんでも良いようで、実は来訪者が一番初めに目にするもの。

そして、家と共に何十年と替えないもの。

表札はまさに画竜点睛ですね。

 

 

escnel design表札プロジェクト vol.6【仕上げ。完成間近!】-原惣右エ門工房- - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

F様はご検討の末、木の表札を選ばれました。

F様のブログを紹介します^ ^

 

【表札】................

お家も完成し、住み始めてソコソコ経つが、表札は付けていない

表札については、価格やデザインなどでピンとくるものが無く、決めあぐねていた

ネットの表札屋さんみたいなところは、なんとなく既製品感もあり

ああでもない、こうでもない、「これ!!」とくるものは無いものか、、

今の時代、表札付けない選択肢もあるそうで、もうデザインなどコレってのが決まらないし面倒だから付けないのもアリか、とも思ったのだが、、

いろいろ思案した結果、

木材にレーザー加工で文字入れしたもの、とすることにしました

うちは杉板外壁、杉集成材のポストなので、木の表札が合うかなと

(中略)

 

表札 - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

 

 

【表札② 完成】................

表札が完成し、届いた

壁に固定する等はせず、杉集成材の造作ポストに置くのみ、としている

なので、届いたものをポストに置いて、すぐに設置完了

赤ケヤキにレーザー加工で文字が彫り込まれている表札

木材・文字ともに無塗装

文字は無塗装でも、レーザー加工による焼き色が付くので良い具合に焦げ色がつく

上記の写真の木材をアップにするとこんな感じ ↓

(写真あり)

厚みがありドスンと置かれている感じだが、これはこれで重厚感があってアリ

単発文字のアップ ↓

(中略)

 

表札② 完成 - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

 

 

【表札③ 完成までのアレコレ】................

表札作成に関してのアレコレですが

・依頼先:東森木材さん(石川県金沢市の木材会社)

(中略)

・価格

(中略)

・材料は赤ケヤキ、白ケヤキ、ナラの提示があり、サンプル写真もメールで見せていただいた

濃い色、赤系が良いと思い赤ケヤキにした

木材サイズ:幅230mm × 高さ70mm × 厚み43mm

(中略)

・デザイン

依頼先から木材サイズの提示があり、私がオープンオフィスで そのサイズ枠に合わせて文字配置して作成

(中略)

・文字

今回の表札は、苗字はローマ字、住所は数字のみ

(中略)

●注意点

この表札は、風雨で汚れにくい下屋に限定されると思う

屋外の雨ざらしは難しい

(中略)

 

表札③ 完成までのアレコレ - 設計事務所と進めるお家づくりは面白い

 

 

 


造作ポスト上に置かれる表札。
(写真はF様ブログより)

統一感と安定感がある。

F様のブログでは写真付きでポスト完成までの経緯が詳細に綴られています。

これから表札を検討される方のご参考になると思います^ ^

 

 

 

................

F様、素敵な表札が出来上がったようでなによりです。

お教え頂きありがとうございました。

表札は住む人の人柄を伝えますね。

見た目もですが「想いのこもったモノ」であることが心に響くのでしょう。

皆さまのご参考になれば幸いです。

表札選び、奥が深いです。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る