【網川原のエスネル‐03】建築モケイ製作中!
ゆうです^^
網川原のエスネルの建築モケイを製作しています。
小さな家は、収納や階段など細かい工夫がたくさん!
ということで、モケイも細かい作業がたくさんです笑
最近では3Dパースで詳細な検討が出来るようになってきたため、モケイは「プレゼント」的な意味合いが強まってきました。
設計事務所の仕事『3Dパース完成』‐case.網川原のエスネル‐
製作には結構手間がかかるのですが、モケイを手にとってもらい、
「おぉー!こんな家が出来るのかー♪」
と家族みんなで感動してもらえればと思っています^^
設計事務所の仕事『模型作成・日当たり検討』‐case.S邸‐
さて、こまごまと製作風景をお届けします♪
いつもの道具たち。
モケイ製作のときばかりは気分は「職人」♪
事務所の窓からの風景(朝)。
グラウンド一面に雪原が広がる。
モケイ製作は1階から^^
床を作り、壁や棚を設置していく。
スチレンボードを切り、テープを張り、くっつけていく。という非常に地道な作業(^^;)
無言でコツコツと進めていく、、、
ようやくここまで来ました。
キッチンや玄関や洗面台、カップボードあたりがとても細かく時間がかかる。
いつのまにか雪原には西日が。
床が出来上がり、続いて外壁へ^^
図面をスチレンボードに固定し、図面ごと窓を切り取っていく。
その後、細かい調整を。
(窓周りは粗が出やすいので気を使います!)
角は「一枚残し」を。(集中!)
スチレンボードの厚み分を切り取ることで角が綺麗に納まる。
床に壁を建て付けていく。
(一気に形になるのでテンションが上がる^^)
出来てきた!
気付けば夕日が。
2階と屋根まで作ってこの日は終了。
(2階は勾配天井なので少し苦労しました(^^;))
2階を置いて内観を撮ってみる。
階段や手摺やソファも出来ました^^
翌日は仕上げ!
これはなんでしょう?
キッチンの奥に設置された「冷収納」でした!
冷収納とは断熱区画外(≒外気温)に設置された収納のこと。
冬場、高断熱住宅は暖かいため、野菜など冷やしておきたいものの置き場に悩みがち。
そんなときに活躍する収納です♪
ビールやケーキなど冷蔵庫に入らないものを気軽に置くことができます^^
(その他の時期は普通の収納として使える)
出窓のように可愛く飛び出す「冷収納」。
こうしてせこせことモケイ製作は進んでいるのでした^^
(無事完成しました!)
今週末にはK様にお渡しの予定♪
「お子さんと一緒に喜んでもらえたら嬉しいな。」
と想像しながら作るとワクワク楽しくなりますね^^
K様、完成したモケイをお楽しみに♪
【関連記事】................
S邸のモケイ製作の様子^^
モケイを使うと日当たり検討などが出来ますよ♪
設計事務所の仕事『模型作成・日当たり検討』‐case.S邸‐
設計事務所の仕事『3Dパース完成』‐case.網川原のエスネル‐