【網川原のエスネル‐45】大安晴天のお引渡しとロールスクリーン設置。「内と外の見え方の違い。」

網川原のエスネル

ゆうです^^

網川原のエスネルは先日、ついにお引渡しとなりました。

長かった道のりもひと区切り。

そして、ロールスクリーンも設置されました。

内からと外からでは見え方はどのように異なるのでしょうか。


暑かった見学会から数日後、ロールスクリーンが設置された。

これで日射遮蔽が出来るようになり、温度変化もさらに穏やかになります。

ロールスクリーン設置前(見学会時)。

ロールスクリーンがなくとも、屋根下のリビングは真夏の日差しを遮り、外の景色を鮮やかに映してくれた。

見学会でこんなことを聞かれました。

「道路向きに大きな窓があると視線が気になって心配だったのですが、、」

その方は、帰る際には

「体感できて良かったです。安心しました。」

と^^

その間になにがあったかというと、

外に出て、リビングを覗いてもらいました。

外から窓の中を見た様子。
(実際の見え方とほぼ同じ)

・日中は外が明るく、相対的に室内が暗いため、反射の関係で室内は見えにくくなる。

・ガラスに熱反射金属膜がコーティングしてあり、室内が見えにくくなる。
 (トリプルガラスなので金属膜もダブル)

室内から外の方を見ても、外の方と目線が合わないのが面白かった。
(こちらが目を見ていても外からは気付いてもらえない)

遠目から見てもこの様子。
晴れの日はカーテンなしで過ごせる。

そして、ロールスクリーンが設置されるとこう^^

K様はリビングにはダブルタイプのロールスクリーンを選ばれた。
(レースと遮光の二種類のスクリーン)

外から見るとこう。

向かって左が遮光、右がレース。

ロールスクリーン無しがこちら。

大きな窓でも視線が気になりにくいことが体感頂けた。
(もちろん夜はロールスクリーン必要)

その他の窓もご紹介♪

TOSOの「コルト(汎用品)」ライトグレー(K様選定)。
コルトは、適度な採光性と遮光性・コストパフォーマンスのバランスが良い。

寝室には遮光率99.99%以上の「ジーア遮熱」を選ばれた。
朝の日差しの調整と日射熱遮蔽を兼ね備える。

玄関収納(クツ棚)にもロールスクリーンが設置された。

来客時には簡単に隠すことが出来る^^
(通常時はオープン想定)

可動レール金物も格好良い♪

................

そしてついにお引渡し。

晴天の大安吉日。
上棟式の日を思い出す。

住宅設備の使い方や引き渡し書類への記名押印など。

FPの昆さんも来てくれました。
自然と小上がりに座られているのがとても良い感じ^^
(設計の狙い通り!)

最後に「新旧のカギの儀式」を。

この儀式を経て、家は施工者の管理から建て主様の持ち物へと代わる。

「あぁ、これで本当にお嫁に行ってしまった。」

と嬉しさと寂しさがこみ上げます。

しかし、嬉しさが何倍も上!

儀式の詳細は言いません^^

これから家づくりをされる方はぜひ楽しみにしていてください♪

なんとK様から花束を頂いた!

しかも、エスネルカラーのオレンジ一色!

感動、、、

独立一棟目のお引渡し。

僕の人生の中で忘れられない大切な日になりました。

................

「網川原のエスネル」最初の記事は2018年3月18日でした。

それから1年半以上。

家づくりは不思議なものです。

見ず知らずだった人同士が良いものを作るために一緒に努力し、1年以上(そして今後も)お付き合いをする。

こんな買い物は他にないですね。

素晴らしい仕事に就いている幸運に感謝します。

K様、改めまして新居完成おめでとうございます^^

本当にありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

新居で暮らされている様子を伺える日を楽しみにしております。

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、2歳の息子と遊ぶこと。

メッセージはメールインスタからどうぞ^^

【関連記事】................

【秘訣】夏のロールスクリーンの遮熱効果調査①「実験概要。反射・吸収・透過。」

【網川原のエスネル‐20】晴天の上棟式!「家の長寿命化は愛着から。」
K様との初回面談と「役立つアプリ」

先頭に戻る