ケンチク探訪♪ 26『アットホームラボさん「柏崎モデルハウス見学」+パン屋さん「しましま」』

ケンチク探訪♪

ゆうです^^

先日、柏崎にグランドオープンされた

アットホームラボさんのモデルハウスを見学させて頂きました♪

併設されたオフィスもオシャレで、パン屋さんのパンも本当に美味しかった!

青木さんありがとうございました^^

アットホームラボさんは、建築資材販売業を営まれている「アオキ住建」さんの住宅部門です^^

2012年から上越市にオープンされ、すごい勢いで成長されています。

上越・妙高の新築住宅|モデルハウス公開中|アットホームラボ

そのアットホームラボさんが満を持して地元柏崎にモデルハウスとオフィスを構えられました!

しかも、パン屋さんも^^!

オフィスもモデルハウスもとてもオシャレでパンも美味しかったです♪

パン屋「しましま」さんは上越でも大人気の無添加パンを作られているお店^^
焼きたてふわふわのパンを提供されています。

店内には「光るパン」も!?

柏崎市松美にオープンされたアットホームラボさん。

(雨で良い写真が撮れなかったのが悔やまれる(T_T))

アオキ住建さんのすぐ向かい。

さて、実は僕、

アオキ住建さんに勤めていました!

(住宅営業をしていた会社を退職して世界一周に出るまでの間。)

というのも、青木さんが主宰されているフットサルチームにお世話になったことからご縁を頂き「繁忙期の数ヶ月よかったら手伝ってくれないか」と。

「ぜひ!」ということで約3ヶ月間、住宅建材の配送の仕事をさせて頂いたのでした^^

当時の建材の配送で培われた経験は今の設計業務に生きています。

青木一憲常務(アットホームラボさん代表)。
フットサルチーム「プロミネンス新潟」を主宰されている。

オフィス棟の中にパン屋さんとイートインスペースが併設されている。

とてもオシャレな空間。

木質系セメント板が張られたイートインスペース。

焼きたての無添加のパンたち^^
美味しかったです!

なんと上越では住宅やパン屋さんのほかに公園保育園まで作られている!
(規模すごすぎ!)

打ち合わせ中の青木常務。

オフィスには授乳室や、

キッズスペースも完備されていて子育て世代の方には助かりますね♪

オフィスの隣に建つモデルハウス「アメイロ」も見学させて頂きました^^
(雨で写真がいまいちなのが申し訳ない(T_T))

広々とした素敵なLDK。

小物などのインテリアは青木常務の奥様が選ばれているんだそう^^
とても素敵でした♪

とても綺麗な窓まわり。
外から中へ材料をつなげられたり、カーテンボックスを設けられたりととても建築的。

ゆったりとした寝室。
「こんな寝室ほしいなー」とベッドに寝させてもらいながら思いました^^

ameiro|MODEL HOUSE|アットホームラボ

................

青木さんには20代の頃本当にお世話になりました。

お互い別の道を進んでいますが、青木さんとはこれからも公私共に関わっていく気がしています。

「良い家を提供したい気持ち」は同じ。

これからも切磋琢磨し合える関係でいたいです^^

青木さん!これからも宜しくお願いします!

変わらないバイタリティー尊敬しています^^

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。

メッセージはメールインスタからどうぞ^^

先頭に戻る