【OSのエスネル改め「荻曽根のエスネル」‐04】「夫婦で検討する時間」が家づくりを豊かにする。

荻曽根のエスネル

ゆうです^^

OSのエスネルの計画が進んでいます。

提案したプランはS様にとても深く検討して頂いています。

手書きの文や色が付いた図面を見るのって本当に嬉しくなります^^

図面から「ご夫婦の会話」が聞こえてくるようです♪

さて!OSのエスネルのイニシャルが解禁です!
(S様ありがとうございます)

OSのエスネル改め「荻曽根のエスネル」です^^

以後お見知りおきください♪

エスネルデザインが「〇〇のエスネル」と名前を付けているのは、

「家ではなく、暮らし」を提供したい。

という想いから。

エスネルは「ゆとりある豊かな暮らし」から考え始め、最終的に家の形になります。

『エスネル』とは。ーコトバの意味ー

さて、荻曽根のエスネルの敷地は、春になり緑でいっぱいになりました^^

初めて伺ったのは3月だった。
初回プラン提案!01「複数のプランを提示する」

新緑が眩しい5月の敷地(隣地の公園)。
本当に羨ましい環境です^^

隣の公園はもはやプライベートパーク?

新緑の黄緑色って良いですよね^^
特に新潟は冬が厳しい分、春の芽吹きに大きな感動があります。

................

さて、プランのほうは、S様による検討&修正が進んでいます。

(S様、掲載許可ありがとうございます^^)

僕のプランはあくまで「プロトタイプ」。
それにご夫婦の意見が盛り込まれていくのがとても嬉しい^^
まさに、一緒に家を作り上げている感覚です。

S様によって棚やテーブルなどの使い勝手が細かく検討されています。
(大きな間取りの変更がないのは、プロトタイプがしっかりしている証♪)

奥様によるキッチン周りの収納計画(案)。


キッチンはそれぞれの方により使い方は異なる。
収納や動線などのベストな計画は「使う自分」で想像して決めていくのが一番良い♪

寝室がある1階の日当たり視線の抜けの検討。

洗濯機は乾燥機能付きのものを購入することに。
(K様のブログが参考になっています。ありがとうございました^^)

【秘訣】洗濯乾燥機の使い心地とは。洗濯と物干しと乾太くん。

紆余曲折の経緯があり、小説を読んでいるように面白い。

荻曽根のエスネルには「ベランダ」がつくことになりました^^

前回、コストパフォーマンスを考慮し「前面道路側」で提案させて頂きましたが、S様のほうで、「眺望を最優先し『公園側』にしたほうが良いのではないか」とご検討頂きました。

ご主人の検討メモ。
じっくり深く検討されているのを感じ嬉しくなる。

「大人にはくつろぎの場があってほしい。」




「子供には室内のモノから離れて、ちょっと自然の木、鳥、空に心を動かされてほしい。」




「一緒に出よう。屋外と屋内のまん中。」

とても響きました。素敵ですね。

(ベランダはメンテナンスコストが発生するため、エスネルデザインでは具体的な想いがある方にのみご提案させて頂いています。)
(僕の実家のベランダが雨漏りして苦労したため)

ベランダの移動に伴い、S様は配置計画までご検討された!
(S様、助かりました。ありがとうございます)

................

打合せ時に直接お話をさせて頂いた結果、ベランダは公園側となりそうです^^

これで「荻曽根のエスネル」のプランはほぼ固まりました。
(S様のご検討のお陰でとてもスムーズに!)

これから計画が進んでいくのがとても楽しみです!

S様、これからの宜しくお願い致します。

早くベランダから公園の緑と空が見てみたいです^^!

【おまけ】................

S様お子様のお気に入りの工作おもちゃ。
これ、僕の息子もハマりそう^^
相方にねだってみよう♪

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。

先頭に戻る