【東京出張】『工務店経営カンファレンス2019!』スーパースターに会ってきました♪

ケンチク探訪♪

ゆうです^^

先週の7/24-25は東京へ出張。

工務店経営カンファレンス2019

に参加してきました♪

懇親会やその後の会合でスーパースターの方々と様々なお話を!

あり得ない、まさに「有り難い」機会になりました^^

工務店経営カンファレンスは
業界紙「新建ハウジング」を発行されている新建新聞社さん主宰のイベント。

以前、住学の活動も新建ハウジングに載せて頂いていました^^

(僕の全国紙デビュー♪松本さんの文章がさすが!)

全国紙デビュー&今週末は『住学第5回目!』

工務店でない僕がイベントに参加したのには理由は、、、

お世話になっているサトウ工務店の佐藤さんが登壇されるから!

このブログでも度々ご紹介している新潟のスーパー工務店さんです^^

ケンチク探訪♪ 07『井土巻のコートハウス(サトウ工務店さん)』

最近では秘密のプロジェクトでも♪

【秘密の計画】スノーピークキャンプ合宿と古民家リノベーション!「設計士の色とは。」

そのサトウさんからお誘い頂き、イベントに参加したのでした。

サトウさんは、8月に出版社から本も出版される。
近い方がどんどんメジャーになられていく姿は見ていてとてもワクワクします^^

場所は東京半蔵門。
東京駅から近くて助かった(^^;)
廃止前のMAX朱鷺にも乗れて気分も上がる♪

会場に入ると、、

おぉ!!

来場者は400人以上?だとか。
ほとんど社長さんだと思うと、すごいところに来てしまったなーと。
(場違い?)

始まりました!

新建さんに確認したところ「発表者の承諾が得られれば公開OK」ということでサトウさんの承諾を得て内容の一部を上げさせて頂きます^^

サトウ工務店さん本社。
宙に浮くテーブル!?

リノベーションなど施工例の紹介。

そして、8月2日に出版されるサトウさんの本の宣伝。
(他社からだけど笑)

サトウ工務店の標準仕様書
デザイナーズ工務店の木造住宅納まり図鑑

これは買わねば♪
(サインくれるかな?)

ちなみにこの本は会社ごとの納まりを紹介するシリーズもので2社目。
(2社目ってすごい、、)

住学の校長はサトウさん。教頭はネイティブディメンションズの鈴木さん♪

ケンチク探訪♪ 27『坂の上の狭小住宅(ネイティブディメンションズさん)』

サトウさんの発表テーマは「住学について」

同じ地域の工務店・設計事務所が競合ではなく、共存・共栄できる試みの紹介。

普通、同じ地域の同業他社は競合・ライバルでお客様を取り合う関係。

そうではなく、

・「マッチング」と考え、建て主様が自分にあった会社を選べるよう、住学を通じて情報発信を促進していくこと。
(リンクとシェア)

・その会社の「色」を分かりやすく伝えること。

・他社と交流することで設計士どうしのレベルを上げること。
(得意不得意を補い合う)

そして、なにより自分たちが楽しむこと^^♪

手前味噌かもしれませんが、「住学」は建築業界に留まらず、例の少ない非常に前衛的・革新的な取り組みだと感じています。

(中に入ってみないと感覚は伝わりにくい、)

僕も以前ブログにまとめました^^

住学が成り立つ理由「なぜ他社の紹介をするのか」

ポイントは「利益目的ありき」ではなく「楽しむありき」という点♪

楽しいからこそ、やる気や行動力が出る。

→交流や発信やスキルが上がっていく。

→結果的に、会社も建て主様もみんなハッピー♪

ザックリ言うとこんな感じでしょうか^^
(サトウさん合ってます?)

住学番外編で網川原のエスネルの「構造・断熱見学会」をしたときの様子♪

【見学会】網川原のエスネルでプロ向け見学会「住学番外編」開催!

設計士にとって「秘伝のタレ(?)」的な詳細の納まり等も公開しあったり。

・リンクとシェア
・プロの仕事をプロが認める

など、
CM・営業マンなど、大きな広告費・人件費を使わなくても、良い家を適切なコストで提供する仕組みづくりを考えている。

「見学会に同業他社のパンフレットを並べる」

↑あり得ないですよね笑
来られていた方の反応も面白かったです♪

エスネルデザインのリーフレットと『サトウ工務店さん見学会開催!』

住学参加工務店さんの感想の紹介。
(M崎建築さん)

................

私にとって住学は、自分に無いものを持っている人に出会えたり、自分のやっていることの価値を再認識することが出来る機会となっています。

設計が得意な人、施工が得意な人、流通に携わる人、それぞれがお互いをリスペクトし、学ぼうという姿勢があるからこそ居心地が良いのだと思います。

発表をさせて頂いた際は自身のこれまでをまとめる貴重な機会となりました。

発表後、皆さんからの感想を頂く中で自身の立ち位置や、これまでやって来たことの価値、そしてこれからの方向性を考えることが出来ました。

................

いつも感じていることではありましたが、こうして客観的に住学についての発表を聞くと、

「住学ってやっぱりすごいなー」

と率直に感じました。

都合上、他の発表者さんの話の紹介は出来ませんが、他の発表者さんの話の内容も為になりまくりでした!

本当に面白かったです^^

リヴさんの木材利用の話や、宮内建築さんの大工育成の話や、、もるくすさんの、、、

書いて良かったとしても書ききれません(^^;)

発表のあとは「新建ハウジングアワード」の授賞式。
住宅建築業界の日本代表的な方々が勢ぞろい!

伊礼智さんや新住協の鎌田先生、ウォールスタットを開発された中川先生など、つながることの出来ない方々と様々なお話をすることが出来ました!

伊礼さんとサトウさんと記念撮影♪
「新・魚沼の家」見学から始まったバーチャルな縁がとうとうリアルな縁に^^

↓現在、ダントツ1位のビュー数を誇る伊礼さん建築見学記事。
ケンチク探訪♪ 20『フラワーホームさん見学(伊礼さん設計)』

イベント終了後は、また秘密の会合が、、

本当はここからが僕にとってよりかけがえのない体験だったのですが、、

さすがに自粛です^^

................

サトウさん、お誘い頂き本当にありがとうございました!

あり得ない体験をさせて頂きました^^

今後とも何卒宜しくお願い致します。

次回の住学も楽しみですね!

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表


新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。

メッセージはメールインスタからどうぞ^^

先頭に戻る