【秘密の計画】スノーピークさんにて古民家リノベーションプレゼン!+「snow peak MUSEUM」見学。

ケンチク探訪♪

ゆうです^^

6月から2回に渡ってお伝えしていた
スノーピーク関係者さんの古民家リノベーションについて。

先日、プレゼンテーションが行われました!

その時の様子を簡単にご紹介致します。

計画の概要は以前を記事をご参照。

スノーピーク本社キャンプ場で合宿したのが懐かしい^^

【秘密の計画】スノーピークキャンプ合宿と古民家リノベーション!「設計士の色とは。」

スノーピークキャンプ合宿と古民家リノベーション!②「キャンプの思い出♪」

リノベーションの検討が行われている古民家がこちら。

 

大きな柿の木に守られるように建つ古民家。
懐かしさ、暖かさを感じる優しい外観。

 

 

築50年以上経つ建物。
経年変化した杉板外壁の表情もとても素晴らしい。

これまで数ヶ月に渡り、
敷地調査・周辺の方々への聞き取り・設計などを進めて来ました。

外構・植栽の打合せも。
この庭の、どこに手を入れ、どこをそのまま活かすのか。

庭も建物も押さえるべき所は同様。

外壁、屋根など、どこまで手を入れ、どこまで残し活かすのか。

耐震性や断熱性も大切だが、

「年月が作り出した風合い、歴史、関係性を活かす(紡ぐ)。」

などリノベーションの設計は、新築設計の思想と重心の置き所も異なってくる。

性能や新しさを優先するならば、壊して建て替えれば良い。

しかし、そうではない価値や魅力を活かせれば、手を入れながら住み継いでいくことが出来る。

リノベーションは設計士にとっても勉強(財産)になる。

それは、何十年後かの建物の経年変化を知ることが出来るから。

そしてそれは、これから建てられる新築にも活かすことが出来る。

エスネルデザインもリノベーションの設計から始まった。

大きな学びがあり、それらは僕の財産となっている。

S邸リノベーション。22「解体!防水紙・GW・ビニールクロスの経年変化。」

内部へ。

インスペクション(建物診断)を行っていく。

 

 

築数十年の建物には、エイジング加工などでは出せない存在感・魅力がある。

それは、本物の時の変化を経ているから。

 

 

 

素晴らしい風合いの梁組み・屋根の下地板。

昔の建物は良い木が使われていることが多い。
(豪雪地新潟ならなおさら。材が太く立派)

しかも経年変化で、材の乾燥、強度増加、色合いなど、新品の材では出せない価値がたくさん。

これもリノベーションのメリットのひとつ。

 

 

今回のリノベーション設計者であるネイティブディメンションズの鈴木さん。

ケンチク探訪♪ 27『坂の上の狭小住宅(ネイティブディメンションズさん)』

建物の傾きや高さなどの寸法を調査する。

畳の下に昔使用されていた「囲炉裏」も発見。
これは計画に活かせそう。

床下も調査。

他にも建具や瓦、塗り壁など、様々な業者さんに調査、検討をして頂いた。

皆さま、ありがとうございました。

................

そして、いよいよ先日、

 

 

いざ、プレゼンへ!

会場はスノーピークさん本社会議室。

いよいよ、建て主様であるY様に向けてプレゼンスタート!

サトウ工務店の佐藤さんによる計画の概要説明。

鈴木さんから、設計コンセプト・詳細プランのプレゼン。

 

 

 

そして、EN GARDEN WORKの小川さんによる外構計画について。

エンドロールまで、想いを伝えきった。

詳細な内容はまたいつか機会があればご紹介させて頂きます。

今は「人事を尽くして天命を待つ」。

ワクワク、ドキドキ、そわそわです。

................

さてプレゼンを終えたあと、先日オープンされた「ある場所」をご案内頂きました^^

 

「ある場所」とは、、、

snow peak MUSEUM!!!

Snow Peak MUSEUM | スノーピークミュージアム | スノーピーク * Snow Peak

 

 

 

超巨大スクリーンでスノーピークさんの歴史や思想をまとめたショートムービーを見ることが出来る。
(感動しました)

 

 

 

 

 

 

 

 

................

snow peak MUSEUM。

とても素敵でした。

Y様、N様、ありがとうございました。

またお会い出来る日を楽しみにしております。

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る