【掲載】Daily Lives Niigataにインタビューが載りました♪

★初めての方へ。エスネルデザインの紹介

ゆうです^ ^

皆さま、
Daily Lives Niigata
というWEBマガジンはご存知でしょうか。

「新潟で理想の家で暮らそう」

をテーマに、新潟県内の設計事務所や工務店の人や家が紹介されている住宅情報WEBマガジンです。

この度、Daily Lives Niigataに僕のインタビューが掲載されました♪

 

 

 

Daily Lives Niigataを編集されているのは、友人でもある鈴木亮平さん^ ^

エスネルブログにも度々登場しています。

 

新潟観光大使。38『編集者「鈴木亮平さん」。トークセッション打ち上げ♪』 - 住宅設計エスネルデザイン

亮平さんは原惣右エ門さんも取材されています♪

 

炎が生み出す美 "斑紫銅"の技を継承する柏崎の鋳物師

 

実は、Daily Lives Niigataに載ることは独立後の目標のひとつでした^ ^

なぜならサトウさん、ネイティブ鈴木さんを筆頭に、新潟住宅界の第一線で活躍する人が掲載されているから。

僕もその内の一人に入れてもらったようで嬉しかったです。
(まだまだですが)

 


取材は田上町の椿寿荘にて。
亮平さんの素晴らしいの提案♪

椿寿荘は建物も庭も素敵で度々訪れています。

 

新潟観光大使。10『椿寿荘 in 田上町。』 - 住宅設計エスネルデザイン

新潟観光大使。87『良寛と夕日の丘・椿寿荘・加茂山リス園。』息子と遊ぶ幸せ。 - 住宅設計エスネルデザイン

 

インタビューは、高校生の頃から聞き取り開始。

 

「なぜ建築の道に進んだのか」

など、エスネルデザインに辿り着くまでの過程を丁寧に聞き取って頂きました。

完成した記事を読んで、自分でも

「あぁ、たしかにこうだったな。」

と、過程と思考が整理され、面白かったです。

 

「学生時代に住宅をやりたいと思っていたわけではないんです。」

「設計ではなく営業志望で入りました。」

「旅に出る前は建築の道に進むことは決めていませんでした。」

 

亮平さん(友人)相手だと、気取らず、思ったことを素直に言えたのも良かったです。

記事を読んでみて「本音のまんまが記事になって良かったな」と思いました。

 

 

【記事から引用】................

................

 

 

記事の内容は

・建築の道に進んだきっかけ

・なぜ旅に出たのか

・旅でなにを感じたのか

・現代の日本の建築の課題

・エスネルデザインとは。
 なにを大切にした家を設計しているのか

・今後、挑戦したいこと

などなど。

 

【記事から引用】................

................

................

 

 

亮平さんが書いてくれたDaily Lives Niigataの記事はこちら^ ^

エスネルデザインに興味を持って頂いている方には、僕のことを知って頂く機会になれば幸いです。

 

【インタビュー】「家は建てない方がいい」からスタートする家づくり。エスネルデザイン・村松悠一さん

 

【おまけ】................

田上町の椿寿荘、とても素敵なのでぜひ♪

 

 

 

椿寿荘

 

................

 

画像はDaily Lives Niigataさんから引用させて頂きました。

亮平さん、重ね重ねありがとうございました。

また楽しいことをしていきましょう!

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

先頭に戻る