いなか日記。139『我が家の秋の庭と枝生け。』

いなか日記

ゆうです^ ^

秋の心地良い時期、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

業務の山場を越え、自然の豊かさに気付く心のゆとりを思い出しました。

我が家の庭を紹介します♪

また、『枝生け』も良い感じです。

 

 

 

久しぶりのいなか日記です^ ^

10月は、地蔵のエスネル中野のエスネルの完成→お引渡しがあり、なかなかの忙しさでした。

無事にお引渡しすることが出来てひと安心。

深呼吸をして、再出発です。

 


我が家のおねこ様「ココ(二代目)」。

 

 

 

2件の引渡しを終えたとは言え、

現在、群馬、柏崎、長岡、新潟、横浜、、等の案件が進行しており、なかなか忙しくしています。

皆さま、大変ありがとうございます。

粛々と一歩ずつ進めさせて頂きます。

 


先日の見学会で玄関ポーチに栗と柿を飾った。

「家から持ってきました。」

と言ったら、中野のエスネルのO様奥様に驚かれた。

「なるほど。家に栗や柿の木があるのは有り難いことかもしれない。」

と、自分の暮らす環境に感謝の念がわく。

 


家の裏庭(裏山)。

僕の現在の住まいは相方の実家。

僕の実家も同じ柏崎市内だが、全く異なる環境。

自然豊かな(自然しかない?)とても心地良い環境。

 

 


落葉した秋の地面は、彩られたフレンチの皿のよう♪

 


今年の畑ももうすぐ終わり。

 


蔵は杉板張り。

本物の経年変化を日常的に感じられる環境に感謝。

田舎や築35年超の家は、僕の「最高の教師」になっている。

 

これからの紅葉の時期が楽しみ。

 

 

................

 

変わって、僕の事務所の枝生けをご紹介します♪

 

 

庭の木の枝を切って、グラスに入れるだけ♪

超お手軽^ ^

事務所は3階ですが、緑を楽しんでいます。

2階リビングの家でも、枝生けなら簡単に緑を楽しめますね。

 


ナンテン。

白い壁に濃い緑が葉が映える。

アラベスクのよう。

 


ドウダンツツジ。

僕はドウダンツツジが結構好き。

星型のようにキリッとした葉っぱ。

そして、真っ赤に紅葉する様子に心がときめく。

 

 

コケ玉。

上のハツユキカヅラは枯れてしまったが、ドライフラワーとして楽しんでいる。

サツキの枝生けを添えてみた。

 


コケ玉は水分の発散が早い。

コケ玉や枝生けを上手く活かせれば、冬場の湿度を上手に得ることが出来るかも。

 


パキラガジュマルも大きくなってきた。

健気に育つ植物から(意外とかなり)元気をもらっている。

(子供と似ているかも)

 

 

 


久しぶりの海カフェドナ。

豊かな心持ちで、横浜のF様邸のプランを検討した。

ドナさんでのプランニング、はかどります♪

 

 

 

 

................

 

心にゆとりがあると、いつもの何倍も良いものを得られる気がします。

自然のエネルギーというか、前向きになれる心持ちというか。

忙しい日々の中にも、自然を感じる心を忘れないよう心掛けたいですね。

皆さまも素敵な秋の日々をお過ごしください♪

 

 

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-

 

 

 

先頭に戻る